スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
検定に出ない熊本雑問題その21
2008 / 10 / 22 ( Wed )
50年前のくまもと

仕事の関係で、今からちょうど50年前、1958年に発行された熊本県の広報誌「広報くまもと」(年末号)を読みました。
広報くまもと
B5サイズの16ページ(表紙含む)、1色(白黒)印刷です。
毎月発行していたようです。

このときの熊本県庁の住所は「熊本市行幸町19」と書いてありましたが、今の交通センターあたり(桜町?)だったようです。“行幸”だけに扱いが大変で変更になったのでしょうか。
現在の水前寺に移転したのは「昭和42年」と何かに書いてありました。
熊本・観光文化検定の影響で、かつて県庁が一時御船町に移った(西南戦争時)ことがあるというのは学びましたが、交通センターのところにあったことは知りませんでした。(移転時は生まれてないし・・・)

この広報誌は年末号ということもあり、その年を振り返るトピック記事も。
50年前の主なできごととして、
・昭和天皇陛下の行幸啓(第1歩は松橋駅だった)
・阿蘇大爆発(死者12名、重軽傷者多数という大惨事)
・熊本駅の改装成る(今の前の駅舎?)
・かんばつ(本文も農業関係の記事は多い)
・ブラジル移民関連(50年祭など。確か今年100年祭の話題がありましたね)
・市房ダム建設はすすむ(今ではこんな扱いはできません)
など。

時代の違いを感じさせる内容も多く、とても興味深く読みました。
その中に、「県新生活運動協議会」の取り組みが紹介され、年末年始の新生活に向けた県民への呼びかけが行われていました。
ボーナスが出ても浮かれないで質素な生活を過ごし、新しい習慣を身に付けましょうという内容です。

さて、ここで問題です。
ここでは具体的に4つの呼びかけが書いてありました。
その中の3つは、
・贈答はやめて貯蓄にしましよう。
・回礼、宴会はやめて、家庭で楽しくすごしましよう。
・お正月は新正月だけにしましょう。

です。ちゃんと活字で印刷されているんですよ。
(でも今のご時世にも当てはまるかもしれません)
残りの一つは次のうちどれでしょうか。

①振袖はやめて洋服を着ましよう。
②お年玉をあげるのは、兄弟の子どもまでにしましよう。
③門松はやめて国旗を掲げましよう。
④おせち料理の重箱は3段までにしましよう。
⑤牛肉はやめて馬肉にしましよう。

人気ブログランキングへ
九州の人気ブログランキングへ

(ヒント)
熊本とはあまり関係ないかもしれませんが、時代背景の違いが興味深く、問題にしてみました。
当時は行政が率先して倹約をすすめていたんですね。
今では景気の問題や企業等のことを考えると、行政があからさまに倹約をすすめるのは難しいでしょうね。
先の3つを見ると、どれが正解でも不思議ではありません。
呼びかけの成果でしょうか、今ではあまり一般家庭ではなくなりましたね。

(前回の答え)
「その20」の答えは
①の「米ではなく“しょうが”を栽培している」
②の「推薦理由が『景観』ではない。」
③の「『生態系保全』という推薦理由はここだけ」
以上3つでした。
特に特産品のしょうがを栽培している棚田百選というのは全国でも珍しいでしょう。
ただ“見た目”はあんまりよくないんでしょうね。(②にもあるように)
詳しい一覧表はこちら。(「NPO法人 棚田ネットワーク」サイトより)

いろんな「百選」がありますが、こんなのもあります。
「農林漁家民宿おかあさん百選」
どうです。興味湧きませんか?
関連記事
検定に出ない熊本雑問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<本日、くまもと「水」検定2級締切日 | ホーム | ウンスンカルタとあの作家!>>
コメント
----

全部ありそうですねv-61
③かなあ。
個人的には兄弟の子への
お年玉も廃止してほしいところ・・・
by: HN * 2008/10/28 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

お年玉は、やり始めると、続けなければいけないつらさがありますね。
やっぱり、高校生までですかね。それとも学生(大学や専門学校)の間は必要でしょうか。
by: 管理者U * 2008/10/29 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/99-a5743e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
