スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
熊本の“ゆるキャラ”の続き・・・
2008 / 10 / 16 ( Thu )
突然ですが、
「ゆるキャラまつりin彦根」~キグるミサミット2008~
が10月25日、26日に開催されます。
全国から、ゆるキャラの着ぐるみが集合し、さまざまなイベントに登場するようです。
くわしくは、こちら

主人公の「ひこにゃん」は、彦根城築城四百年祭のときに生まれ、彦根城よりも(?)人気があったキャラクターです。TVチャンピオンなどにも出演し、知名度は「せんとくん」と並び全国区です。

そうです。
熊本でも熊本城築城四百年祭で生まれたキャラクターがいましたよね。
「ひごまる」です。
ライバルとまではいかないまでも、まだまだ活躍してほしいです。「ひこにゃん」のように。
四百年祭終了とともに、消えてゆくのはもったいないです。

根本的に見た目に問題があるのでは・・・と思った人もいると思うので、いっそのこと新しいキャラクターをつくってはどうでしょうか。
大義名分というか“きっかけ”は、やはり新幹線?(でも九州ですよね)
思い切って、「くまもと観光キャンペーンブログサイト」に登場する地域キャラの着ぐるみを作るという手もあります。(こちら参照)
最後の手段は、「ヒックル」「ミックル」「モックル」の復活です。
(先日「ヒックル」と遭遇した2歳の娘は、今だに「ヒックルくんかわいかった」と言ってるし・・・)

ちなみに、「ゆるキャラまつりin彦根」には、熊本からの参加はないようです。
イベントの中には、『井伊直弼杯 全国ゆるキャラ大綱引き大会!』なんてのもあります。
井伊直弼が知ったら、どう思うんでしょうか・・・

私は、彦根市のこの大胆さを見習ってもいいのではないかと思うんです。
ようは、“遊び心”を加えるのではなく、メインに持ってくる心意気が今の世には必要なんです。
メインとは言えませんが、例えばこんな取り組みをしているところもあります。(有志主催?)
※ちなみに私の趣味ではありません。

何か、面白いことないでしょうか。(←結論)

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本ゆるキャラ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あちこちにコスモス | ホーム | トップの画像を変更しました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/95-7357c961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
