スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
検定に出ない熊本雑問題その3
2008 / 04 / 21 ( Mon )
20日はとてもいい天気でした。
130年ぶりに復元された熊本城本丸御殿大広間では、何万人という人が訪れたようですが、私はかねてより行きたいと思っていた「三角ファミリーランド」へ行ってきました。家族3人で、弁当を持って、遠足気分です。
この「三角ファミリーランド」とは、知らない人もいるかもしれませんが、
「知的障害者更生事業の一環として、利用者が農園の管理や諸動物の飼育等を行ない、立派に社会復帰出来る様毎日一生懸命頑張って運営している施設です。又、来園者がリスやうさぎと遊び自然とふれあいながら勉強したり、観光農園で楽しんだりして、自然の中で自由にかけ廻る事の出来る健康的な熊本で唯一の理想的レジャーランドでもあります。」(ホームページより)
という施設です。
どうですか、「熊本で唯一の理想的レジャーランド」に惹かれるのではないでしょうか。
グリーンランドなんか眼中にないという感じです。

車で宇土半島を通り、南側より山の中へ。石打ダムの近くです。
2008.4.20三角ファミリーランド (29)
入口駐車場の看板です。

さっそく入園しようとすると、下のような置手紙が・・・
2008.4.20三角ファミリーランド (30)
なんだか心が温かくなりました。
このようなところでは、悪いことをする人もいないのでしょう。まさに理想的です。

さっそくメインのリスがお出迎え。
2008.4.20三角ファミリーランド (31)
1匹でしたが、とてもかわいいです。

弁当をおいしく食べた後、いろんな動物(ヤギやアヒルやうさぎ)と触れ合ったり、保育園から寄贈された遊具などで遊んだりしました。
2008.4.20三角ファミリーランド (7)
しかし、メインのリスは、入口の1匹以外に見ることはできませんでした。おそらく寝ていたのでしょう。(どこで寝ているかも分かりませんでしたが・・・)

そこでは、5組ほどの家族が来ていたのですが、作業着の老夫婦が1組いました。
なんか、不似合いだなあと思っていると、ヤギとの触れ合いのコーナーで、子ヤギを無理やりつかまえて、「これ欲しいなあ、事務所の人と話してみよう」というような言葉を吐いて、夫婦1匹ずつ抱えて歩いていくという事件が起こっていました。
見るからに、いいお年より夫婦だったので本気で欲しくなったのでしょう。

私たちは2時間ほど遊び、子どもが帰るのを泣いていやがるほど楽しみました。
帰るときには、管理人の人が帰ってきていたので、きちんと入園料を払いました。そのとき、売店にあったディズニーのタオル掛けをいただきました。
売り物なのにいいのかなあ、と思いましたが、何よりもそのおじさんの優しさが嬉しかったです。
・・・理想的です。
もっといろいろ楽しいことがあるのですが、行ってからのお楽しみ(?)です。

それから、近くの石打ダムに行ったのですが、また別の機会に紹介します。
今回は、理想的レジャーランド「三角ファミリーランド」から問題です。
この施設に行くとある放送がずっと流れていした。(いつも流れているのかどうかは確かめていません)その放送とは次のどれでしょうか。

①NHKラジオ放送
②DOYO組の童謡音楽
③日本昔ばなし(常田富士男版)
④有線放送海外ポップス100
⑤ビリーブートキャンプ

人気ブログランキングへ

九州の人気ブログランキングへ

(ヒント)
途中から気にはならなくなったのですが、最初は場違いな放送だと思いました。
ホームページはこちら


(前回の答え)
「その2」の答えは④の「ストーリーが描かれた絵巻物を年に1回公開し、語っている。」でした。
私も小学校のころに聞きました。
今もやっていると聞いていますが、とても神秘的な話だったことを思い出します。
ただ、「竜のウロコ」は胡散臭かったですが・・・
関連記事
検定に出ない熊本雑問題 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<三角ファミリーランドから石打ダムへ | ホーム | 県内初の国宝ですか。>>
コメント
----

うーん③でしょうか。
ちょっと・・・ここ、、、おもしろすぎます!
ぜひ必ず行ってみようと思います。
多分リスは1匹しかいないと思います。彼はきっと敏腕営業部長です。
by: RN * 2008/04/21 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/9-0b190792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
