スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
熊本・観光文化検定(上期)の結果を見ました。
2008 / 09 / 26 ( Fri )
9月7日(日)に実施された「熊本・観光文化検定」(上期)の結果と(下期)の情報がホームページにアップされていました。
それに伴い、右のカウントダウンも更新しました。

気になったのは、上期の合格率。
1級や2級の合格率(23.8%と32.5%)が低いのは分かりますが、3級の合格率が「40.8%」という結果に。
合格者が半数以下、意外と低い結果だと思いました。

4回目でもあり、受験者の質が落ちたとは思えません。3,150円も払っているのだから、それなりに勉強もしていることでしょう。
問題を読んでいないので何とも言えません(読んでも分かりませんが・・・)が、ひょっとして、過去の問題を意識しすぎて、問題の質のほうが変化しているのかもしれませんね。
(あくまでも想像です)
鹿児島検定のように、過去の問題を公開してくれるといいんですが・・・

内部事情を知らないので、印象だけで書いてしまいました。
すいません。

それにしても、4回目の実施、約500名の受験者数は、まだまだ関心のある人が多いことの表れですね。
また、最少年齢は8歳(小学3年生くらい?)ということですが、合格できたんでしょうか。
本人だけでなく、その親にも感心してしまいますね。

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

ご当地検定 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<阿蘇まるごと検定合格者の特典 | ホーム | 栗がおいしい季節です。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/85-777dedf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
