栗がおいしい季節です。
2008 / 09 / 24 ( Wed )
栗が美味しい季節ですね。

熊本県内には栗の産地がいくつかあります。
球磨郡の山江村は有名です。(栗まんじゅうも)
(以前、テレビで見たとき、ほとんどが栗農家と説明していたような・・・)

また山鹿市も産地の一つ。
先日紹介した山鹿市菊鹿町の「あんずの丘」にある物産館「あぷりぃ」で栗を買おうとしたときに、栗にいくつか種類があることを知りました。
お店の人に尋ねると、「利平栗」を進めてくれました。
利平栗は、日本の栗と中国の栗(甘栗?)をかけ合わせてつくられているので、甘味があるそうです。
その時、とんがりのところに毛が生えているのがいい、とも教えてくれました。
(利平栗について、こんなホームページがありました)

観光栗園に一度行ってみたい!!

この季節、もう一つ忘れてならないのが「柿」です。
実家には「元山」(古い品種で今は市場にはあまり出回らない)という種類の柿の木があり、私の大好物でもあります。実に黒ゴマがびっしりとあるやつです。
残念ながら、今年は不作。
来年に期待です。
今年の楽しみを一つ失った気分・・・。

昨年だったか、美里町の農産品直売所に立ち寄ったときに、吊るすだけの状態でパックに入れられた「渋柿」が売られていました。
おもわず買ってしまい、嫁さんの反対を押し切って、アパートのベランダに干して、おいしく食べた記憶があります。個人的には干し過ぎない“途中”の状態が好きです。

まだまだおいしいものはたくさん出てきます。
だから秋は大好きです。

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本の食(バイキング) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<熊本・観光文化検定(上期)の結果を見ました。 | ホーム | 玉名ラーメンって何?>>
コメント
--追伸--

山江村の栗のことが、熊本県のメールマガジン「気になるくまもと」で採り上げてありましたので、紹介いたします。
http://www.kininaru-k.jp/2008/back_doc/09/0925/syoku.html
by: 管理者U * 2008/09/26 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/84-1006a7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |