玉名ラーメンって何?
2008 / 09 / 23 ( Tue )
たまたま、「玉名ラーメンスタンプラリー」(9月27日より)の記事を見かけ、以前から知っていたものの、気まぐれに興味をそそられたので、公式サイトへ行ってみました。
玉名ラーメンは熊本ラーメンの元祖だそうです。
私自身、熊本ラーメ自体の定義があやふやだったので、ちょっと調べてみると、
①とんこつスープ(当然!!)
②中細ストレート麺(中太や太麺という人も・・・)
③にんにくチップ(大好きです!)

と表現されていました。(新横浜ラーメン博物館サイトより)

しかし、玉名ラーメンと熊本ラーメンはちょっと違うらしい。
玉名ラーメンは、久留米ラーメンの支店がオープンしたのが始まりだそうです。
つまり。
久留米ラーメン→玉名ラーメン→熊本ラーメン という流れです。
それぞれの地域で試行錯誤されて、現在の味に至っているのです。
玉名ラーメン協議会公式サイト参照)

実際のところ、ラーメン店によってその味はさまざま。
玉名ラーメンと熊本ラーメンは違うというよりも、ラーメン店それぞれで違うんです。(個人的感想)
それは、玉名ラーメン協議会に熊本ラーメンの代表格である「味千」が入っていることでも表れています。それだけ、ラーメンには個性が溢れているということなのでしょう。
ファンが多いはずです。

私は、約30年熊本に住み、小さいころからラーメンを食べていたせいもあり(その半分はアベックラーメンか?)、めったなことではラーメンは食べないようになりました。
でも、無性に食べたくなることもあります。
こんなときに、「どこに行こうか?」と迷うほど、多くのおいしいラーメン店があるのが熊本のすごいところでしょう。

話を玉名ラーメンに戻して・・・
つまり、玉名ラーメンと熊本ラーメンの違いなんてどうでもいいんです。
玉名には、おいしいラーメン店がそろっているということなんです。
参加店16店(+温泉2ヵ所)をまわる(2ヶ月で)と、先着30名には「玉名ラーメンオリジナルTシャツ」がもらえるんです。抽選で、「玉名ラーメンペア券」が当たったりもします。
ラーメン大好き人間にはたまらない企画です。(結構いるんですよね)
「玉名ラーメン手形」なるものもあります。(16ヵ所はちょっと多いような・・・)
詳しくは、玉名ラーメン協議会公式サイトへどうぞ。

余談ですが、話の途中に出た「アベックラーメン」
今回、このサイトを見てびっくり、今まで熊本ラーメンのインスタント版と思っていたのですが、「シンプルな鶏ガラ塩味のスープ」と紹介されていました。(五木食品のサイトへ)
なんとー。とんこつではない!!!

大学生の頃、「はわく」が「はく(掃く)」の方言だと知ったときと同じくらいの衝撃を受けました。

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本の食(バイキング) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<栗がおいしい季節です。 | ホーム | 秋の到来と藤崎八旛宮例大祭>>
コメント
----

玉名の大輪、大好きです。
姉妹店が残念なことをしたけれど、大輪は熊本ラーメンの
トップだと思います。
たぶん、九州一。
by: 小太郎 * 2008/09/24 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろんな人が自分のナンバーワンを持っているようですね。
ラーメン文化は奥が深いです。
(深すぎて、入る勇気がありません)
by: 管理者U * 2008/09/25 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/83-914518c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |