スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
阿弥陀杉(小国町)に立ち寄りました。
2008 / 09 / 17 ( Wed )
仕事で阿蘇郡小国町に行きました。
ちょうど、近くに国指定天然記念物の「阿弥陀杉」があったので立ち寄りました。

平成11年の台風で折れたとは聞いていましたが、初めて見るその姿は、痛々しくもあり、生命力のたくましさも感じたり、見ごたえがありました。
阿弥陀杉1
折れてもでかい・・・。
国指定を解除されずにいるだけあって、迫力は顕在です。
阿弥陀杉2
「ただいま養生中・・・」の看板がありました。
樹齢1300年の巨木の養生期間って、どのくらいなんでしょうか。
100年くらい?
人間と時間の流れが違います。

でも、この瞬間も地域に人たちが大切に守り、それを次の世代に受け継ぐ・・・それが100年後(かどうかは分かりませんが)に実を結ぶ。
時間の流れは違っても、距離は近いんだろうなあと感じました。

小国町の商店街(あみだ杉の館)で、倒木した部分で造ったオブジェを見たことがありますが、断然こちらのほうが見る価値があります。
(まあ、両方見てみましょう)

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<秋の到来と藤崎八旛宮例大祭 | ホーム | 検定に出ない熊本雑問題その19>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/81-4fa68a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
