スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
白い・・・
2008 / 04 / 17 ( Thu )
気がついたら、2008年度の熊本・観光文化検定の実施日が発表されていました。
熊本商工会議所のホームページによると、上期が9月、下期が2月と昨年度同様に実施されます。
詳しくはこちらで。

ところで、巷では、「白いたいやき」なるものがうわさになっていますが、先日初めて見ました。
見たというのは、食べていないという意味です。


焼ける前だから白いのではありません。焼けても白いです。人気のようでした。
(商品を買わなくても写真は撮るという図々しさが最近身に付きました)
ここは宇城市のショッピングセンター「イオンモールバリュー」ですが、熊本市から来る途中の国道3号沿いには、「日本一のたいやき」(富合?)なるものもあります。
店のおじさんとケンカしても、逃げる間がないほど、売れているようです。(失礼しました)

白い・・・が売れているのは、ベースが確立されているので、そのアレンジには珍しくてもある程度信頼性があるからだと思います。食べてマズければそれまでです。普通の味でも、「珍しさ」というスパイスが効いているので、売れるでしょう。つまり、試してもらえる確立が高いのです。

クドくなってきました。すいません。

白いたいやきを見て思いました。
熊本名物の辛子れんこんも、バリエーションを増やせば知名度も高まるのでは・・・と。
中身の辛子味噌を変えると、辛子れんこんではなくなってしまうので、外側だけ変えるのです。
「白い辛子れんこん」(かまぼこ風味)、「黒い辛子れんこん」(イカ墨)、「緑の辛子れんこん」(青汁入り)、「金の辛子れんこん」(・・・)など。すでにあるかもしれませんが・・・。
(普通の辛子れんこんが、おいしいがどうかということは、ここでは議論しません)

新しい名物を生み出すのではなく、これまでのものを新しくするほが近道のような気がします。
言うのは簡単と怒られそうですが・・・
ところで、白いたいやきは、おいしいのでしょうか?

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<県内初の国宝ですか。 | ホーム | 検定に出ない熊本雑問題その2>>
コメント
--げっ!--

げっ!発表されてしまいましたかぁ~熊検
9月7日ですか。。。
最近、テキストとのにらめっこ、連敗中です
頑張って虎のように連勝しなければ!
ところで、焼いても白いって不思議ですね
ただの小麦粉じゃないんでしょうね
by: 虎之助 * 2008/04/17 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

結局管理人さんは
白いたい焼きを

食べたい

んですね。
by: RN * 2008/04/17 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--返事--

質問があったので、
「店のおじさんとケンカして・・・」の部分は、「泳げたいやきくん」からの引用です。分かりづらくてすいませんでした。
ちなみに、食べたかったら買ってます!
by: 管理者U * 2008/04/18 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/7-78004ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
