熊本バイキング録【きよらカァサ】
2008 / 07 / 29 ( Tue )
やっぱり熊本バイ!企画。
今回は手を抜いて、過去の記事の焼き直しです。(たくさんあって、とても回りきれません!)
紹介するのは、物産館「きよらカァサ」(阿蘇郡小国町)のバイキング。
それではどうぞ。

南小国町の押戸石山からの絶景を満喫した後は、いよいよ当初の目的地の「きよらカァサ」へ。
ちょうとお昼の時間。(12時半くらい)
良い評判も聞いていたので、混んでいるのでは・・・と心配しましたが、バイキングのお店での待ち時間はすっかり慣れていたので、ある程度覚悟していました。
物産館に入ると、左手がレストラン。
大人1050円とリーズナブル。(今回も2才の娘はタダ!)

店内に入ると、意外と空いていたのでラッキー!
さっそく座敷に陣取りました。

そしていよいよバイキングスタート。
テーブルをぐるっと見回すと、「里山料理」らしく、素朴なおふくろの味が並んでいます。
「どれにしようかな・・・」と回っていると・・・「あれ?」
気がついたらスタート地点に戻っていました。お皿の上にはまだ何ものっていません。
「・・・」
2周目スタート。
そして、一通り皿に料理を盛り、テーブルへ。
2008060112450000.jpg
2008060112460000.jpg

一番場所を占めた料理は「やきそば」でした。
ここは肉料理が無いのです。
肉といえば、やきそばに入っている豚肉くらい。
「里山料理」というより「精進料理」という印象でした。

年配のお客さんなどは「ヘルシーでおいしいね」と喜んで料理を選んでいました。
そういえば、私が聞いた「良い評判」も年配の人だったかも。
若い人たちには、ちょっと物足りないでしょう。
デザートのアイスクリームをたくさん食べました。

気になるのは、テーブルの真ん中に飾ってあるポップ。
DSC_0056.jpg

阿蘇のあか牛肉料理認定店。
精進料理なのに、なぜ認定されたのでしょうか?疑問に思いました。(メニューも見当たりませんでした)

嫁さんの反対を押し切り、帰り際にさりげなく聞いてみました。
「あか牛料理って、別メニューか何かであるんですか?」
すると、
「はい、ステーキが別メニューであります」
との答え。
「そうですか・・・」(ほとんど声にならず)

後から阿蘇のあか牛肉料理認定店のホームページを見てみると、そこにも“別注文で”としっかり書いてありました。
あか牛のステーキ・・・食べてみたい!!

ついでに・・・。
売店では、南小国町の「林檎の樹」という人気レストランの工房で作られている「究極のめろんぱん」を1個(210円)購入し、腹の足しにしました。おいしかったのですが、ボロボロ崩れるので、車内が大変なことになりました。
meron.jpg

ちなみに
※究極【きゅうきょく】・・・物事をつきつめ、きわめること。
残念ながら、何を極められたのかは、食べただけでは分かりませんでした。(ちなみにホームページを見ても分かりませんでした)


★施設情報(詳しくは<ホームページでどうぞ)

「物産館きよらカァサ」(阿蘇郡小国町) ※詳しい情報は収集中です。
◎営業時間:11:00~15:00
◎料金:大人1,050円 子供650円(不確か) 2(3?)才以下無料
◎近くのおすすめスポット:押戸石山、鍋ヶ滝、杖立温泉散策(食べ歩き)

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本の食(バイキング) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ここでのPRのおかげ?くまもと「水」検定 | ホーム | 検定に出るかも?熊本雑検定(阿蘇編)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/59-857a4e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |