検定に出るかも?熊本雑検定(阿蘇編)の答えと解説
2007 / 07 / 28 ( Sat )
YAHOOみんなの検定「検定に出るかも?熊本雑検定(阿蘇編)」の答えと解説です。

間違って、こちらを先に見られた方は、問題のほうへどうぞ!


それでは、答えと解説です。



◎1問目の答えと解説
答えは、
(4)あか牛は黒牛よりも体格が大きい。
です。
(1)西日本一の酪農王国は菊池地域です。
(2)正式名称は「褐毛和種」
(3)30数店舗
(4)正解です。
体格がよく、比較的丈夫なことも放牧に向いている特長なのでしょう。
阿蘇に行ったら、あか牛肉料理を食べることをおすすめします。



◎2問目の答えと解説
答えは、
(1)キリンからここの水を使った焼酎が発売されている。
です。
焼酎「白水」がその名前です。現在はキリンですが、昔はメルシャンから発売されました。
(たしか子会社になったので)
キリンになってから、白川水源もさらに全国的に有名になった(?)でしょう。CMも俳優の中村雅俊さんが出演しています。



◎3問目の答えと解説
答えは、
(2)喘息、気管支疾患、心臓疾患がある人
です。
火山ガスは有毒なので、答えのような呼吸器疾患をお持ちの方は死に至る場合もあるので要注意です。
阿蘇の観光客は外国人がとても多く、最近ではアジアからの団体客が目立ちます。
そのため、パンフレット(阿蘇火山防災会議協議会発行)には日本語をはじめ、英語、韓国語、中国語の4ヶ国語で表記されています。
火口付近のアナウンスも4ヶ国語で行われているようです。



◎4問目の答えと解説
答えは、
(2)宋不旱の歌碑
です。
宋不旱(そうふかん)は、熊本出身の放浪の歌人です。
的石御茶屋跡にある隼鷹天満宮を訪れたときに詠んだ、
「隼鷹の 宮居の神は やぶ中の 石のかけにて おはしけるかも」
と刻まれた歌碑があります。
昭和17年に内牧温泉を出た後に消息を絶ちました。(内牧温泉の黒川川畔にも歌碑があります)



◎5問目の答えと解説
答えは、
(3)ブラウンスイス種
です。
ブラウンスイス牛は、ホルスタインより乳脂肪率の高い乳を搾ることの出来る乳用牛の品種で、うぶやま牧場などで販売される乳製品に使用されています。
ちなみに小国のジャージー牛のソフトクリームもおいしいです。



◎6問目の答えと解説
答えは、
(4)プリンの丸焼き
です。
19種類(ヵ所)のプリンのうち、10種類を食べると(シールを集めると)杖立温泉オリジナル絵葉書がプレゼントされます。
詳しくは、杖立温泉旅館組合公式ホームページ



◎7問目の答えと解説
答えは、
(1)龍
です。
健磐龍命の神剣は、江戸時代に高森地区(手永)から奉納され、楼門を通る参拝者を清め、邪気を払うものとされています。
普通の剣よりも大きな神様サイズで迫力もあります。見逃さないようにしましょう。



◎8問目の答えと解説
答えは、
(2)長目塚古墳
です。
阿蘇市にある長目塚古墳は、周辺の古墳を合わせた中通古墳群の一つ。
調査当時の記録によると、111.5mあったそうです。
ちなみに上御倉古墳は国造神社(阿蘇市)の近くにあり、中に入って見学することができます。



◎9問目の答えと解説
答えは、
(2)①→④→②→③
です。
①は明治22年(1889年)
②は明治40年(1907年)
③は昭和9年(1943年)
④は明治32年(1899年)
歴史は、年代順の“タテ”の流れと、その時代の“ヨコ”のつながりを知ることで、その魅力も広がります。
まあ、歴史の勉強ではありませんので、暗記する必要はないと思いますが・・・。



◎10問目の答えと解説
答えは、
(3)阿蘇地域のイラストマップ
です。
阿蘇まるごと検定公式テキストブック(定価税込1500円)には、「阿蘇大図鑑」(A3サイズ)というイラストマップが付いています。
この「阿蘇大図鑑」は、A1(ポスター)サイズが有料で販売されていて、地元でお土産としてよく売れているという話です。


以上です。どうでしたか?
一応8問以上を合格と設定していますが、半分も分かればすごいと思います。
解説まで読んだあなたは、すっかり「阿蘇ファン」になったのではないでしょうか?
ご意見・文句等も遠慮なくどうぞ!

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

その他の記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ようやく準備できました。 | ホーム | 「やっぱり熊本バイ!」一覧です。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/58-3a98b671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |