スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
検定に出るかも?熊本雑検定(阿蘇編)
2008 / 07 / 28 ( Mon )
YAHOOみんなの検定に挑戦できない方へ、こちらにも掲載しましたので、ぜひどうぞ。

【紹介文】
阿蘇だけの問題を作ってみました。「阿蘇まるごと検定」とは関係ありませんので、あしからず。(但し、参考にはしました)今回もテストケースとして作成しましたので、問題に統一感はありません。ご了承ください。
【合格基準】
8問以上正解で合格(ただし現在なぜか0名/25名中)
4択です。

(注)挑戦される方は、紙とペンを準備して、「正解」と思った番号を、ちゃんと書いておきましょう。



◎1問目 正解率28%
先日、熊本県産のあか牛のブランド名が「阿蘇王」になったとニュースに出ていました。
阿蘇地域でも、阿蘇あか牛肉料理専門店を認定するなど、草原で放牧された健康的なあか牛を特産として普及活動が活発です。
次の説明で正しいのはどれでしょう。

(1)阿蘇地域は西日本一の酪農王国である。
(2)あか牛の正式名称は赤毛和牛である。
(3)阿蘇あか牛肉料理認定店数は100を超える。
(4)あか牛は黒牛よりも体格が大きい。




◎2問目 正解率8%
阿蘇は、九州の水がめとして、特に熊本市の豊富な地下水の源となっています。阿蘇には至るところに水源があり、質の高さは折り紙付きです。
特に有名なのが、南阿蘇村にある「白川水源」。毎分60トンの水が噴出しています。環境省の名水百選(昭和の名水百選)にも選定され、周辺の水源群を合わせて「平成の名水百選」にも最近選ばれました。
白川水源の説明で正しいのは次のどれでしょう。

(1)キリンからここの水を使った焼酎が発売されている。
(2)サントリーからここの水を使ったビールが発売されている。
(3)チョーヤからここの水を使った梅酒が発売されている。
(4)再春館製薬所からここの水を使った化粧品が発売されている。




◎3問目 正解率92%
阿蘇五岳の中岳は、今も噴煙を上げ続ける活火山です。そして、火口付近では火山ガスも発生し、周辺が危険な状態になることもあります。
火口を見にいったら、立入規制で見ることができなかった、という人も多いのではないでしょうか。
阿蘇山上で配布されている火山ガスの注意を呼びかけるパンフレットには、「こういう人は注意してください」と記載されていますが、それはどのような人でしょう。

(1)アレルギー性鼻炎、慢性鼻炎がある人
(2)喘息、気管支疾患、心臓疾患がある人
(3)必要以上に深呼吸をする人
(4)自殺願望がある人




◎4問目 正解率20%
歴史街道散策が人気です。
阿蘇を東西に横断する旧参勤交代道・豊後街道(ぶんごかいどう)は、熊本城と大分の鶴崎を結んでいます。
阿蘇地域には見どころも多く、熊本から阿蘇外輪山を越える「二重峠」(ふたえのとうげ)は、石畳と景観の素晴らしさで人気のスポット。そこを下ると、「的石御茶屋跡」に着きます。
この的石御茶屋跡には、ある文学碑が建っていますが、それは次のどれでしょう。

(1)夏目漱石の句碑
(2)宋不旱の歌碑
(3)与謝野晶子の歌碑
(4)種田山頭火の句碑




◎5問目 正解率20%
阿蘇郡産山村にある風力発電が目印の観光施設「うぶやま牧場」。動物とのふれあいの場、遊具のある公園、物産館やレストランなどあるので、幅広い年齢層の観光客が訪れます。
ここのソフトクリームはとても人気ですが、使われている牛乳の牛の品種はどれでしょうか。

(1)ジャージー種
(2)シンメンタール種
(3)ブラウンスイス種
(4)ホルスタイン種




◎6問目 正解率44%
阿蘇で人気の温泉地の一つ「杖立温泉」(小国町)。
大分県との境に位置し、古くから湯治場として親しまれています。
また、風情ある路地裏を案内人と散策する「背戸屋(せどや)めぐり」が人気です。
最近は食への取り組みも盛んで、「杖立プリン伝説プロジェクト」として19種類のプリンを食べることができます。この19種類のプリンのうち、実際には無いプリンの名前は次のどれでしょうか。(3つはあります)

(1)揚げプリン
(2)気まぐれプリン
(3)まんぷくプリン 
(4)プリンの丸焼き




◎7問目 正解率64%
昨年「国指定重要文化財」となった阿蘇神社。人吉市の青井阿蘇神社が国宝になり、本家である阿蘇神社もあらためて注目を集めているようです。
阿蘇神社は阿蘇開拓の祖である健磐龍命を主神として祀っています。また、楼門では、江戸時代に奉納された剣を観ることができます。その剣の“握り手”には素晴らしい装飾が施されていますが、何を彫ったものでしょうか。

(1)龍
(2)牛
(3)山
(4)鬼




◎8問目 正解率20%
あまり知られていませんが、阿蘇には熊本県下最大の前方後円墳があります。残念ながら、現在では川の改修工事により前方部が切り取られましい、往時の姿はありませんが、周辺の古墳群を含め、阿蘇の古代史を垣間見ることができます。
その古墳の名前は次のどれでしょう。

(1)中通古墳
(2)長目塚古墳
(3)双子塚古墳
(4)上御倉古墳




◎9問目 正解率32%
阿蘇の長い歴史を知るときに、その流れが分かると興味も深まります。
次の4つの内容を時代の古い順番で並べたときに正しいのはどれでしょう。
①北里柴三郎が破傷風の血清療法を発見
②「五足の靴」一行が阿蘇に訪れる
③阿蘇国立公園指定
④夏目漱石が阿蘇に登る

(1)②→①→④→③
(2)①→④→②→③
(3)②→④→①→③
(4)①→②→③→④




◎10問目 正解率44%
熊本でも「ご当地検定」が活発に行われています。
阿蘇地域では、第1回「阿蘇まるごと検定」が2月に行われ、今年度も第2回が実施されます。
この公式テキストブック「阿蘇の達人」には、熊本県内の他の公式テキストブックにはない特典が付いています。それは次のどれでしょう。

(1)地元観光施設の割引クーポン
(2)切り取って使用できる絵はがき
(3)阿蘇地域のイラストマップ
(4)当たると受験料がタダになるスピードくじ


以上の10問です。
ちゃんと紙に書きましたか?
答えと解説は、こちら(←)をクリックしてください。
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

その他の記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<熊本バイキング録【きよらカァサ】 | ホーム | 熊本バイキング録【ブッフェレストラン フェスタガーデン】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/57-6e292e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。