-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
フットパスで、里山の魅力を発見~その2【山鹿市鹿北町】
2014 / 06 / 27 ( Fri )
山鹿市鹿北町でのフットパス体験会の続きです。

こういう里山を歩くと、農産物がおいしい理由が分かります。
風景や農家の方の姿だけで、十分な説得力があります。

ときには、こんな↓野イチゴなんかにも出会えて、すっぱうまい体験などもできます。
DSC_0149_20140627201512f35.jpg

このコースの最大の目玉は「原井手」(はるいで)です。
井手とは、簡単に言うと用水路のこと。
つまり、原地区の用水路のことです。

この辺りは、昔「原には嫁に行くな」と言われるくらい、水のない過酷な地区でした。
水がないと農作物が育ちません。
そのため、貧しい、つらい生活を送ることになるということでしょう。
そんな土地に、文政11年(1828年)に庄屋の西田長右衛門が、私財も投じて5年の歳月をかけて作ったそうです。
4kmという長さだそうですが、相当な難工事だったのでしょう。

DSC_0152_20140627203322532.jpg

ここは、手掘りではなく、きれいに整備された水路でした。
それでも、なんだか感激です。

DSC_0151_20140627203324283.jpg

屋根みたいなところに、用水路のゴミがのせてあります。
こうやって乾かしているんですねえ。

DSC_0153.jpg

ちょうど記念碑を建てているところでした。
手掘りの水路に5年・・・重機による工事を見ながら200年の進歩を感じました。

そして、ちょっと歩いたところにある「藤本製茶」さんで一服。

DSC_0161_20140627204004cc3.jpg

ちょうど、テレビの取材があってるようで、私たちもついでに、中を見学させていただきました。
鹿北町の岳間茶は、細川藩の御用達茶として愛されたとか。
さらに、山鹿市は、明治8年に日本初の紅茶伝習所が設置されたという歴史があり、ここではその紅茶を復刻させようという取り組みをされています。

DSC_0162_201406272040059fe.jpg

ご主人に説明していただきました。(取材の途中のようでしたが・・・)

DSC_0173.jpg

紅茶になっている途中。(発酵中?)
こんなところ、普段はまず見られません。

おいしいお茶で、ちょっと休憩し、再び歩き始めました。
もう十分満喫したんですが、まだまだ見どころはいっぱい。
ようやく折り返し地点。

“フットパス”は予期せぬ出会いも魅力の一つですね。
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<フェイスブックへの移行 | ホーム | フットパスで、里山の魅力を発見~その1【山鹿市鹿北町】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/449-2ad75340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
