-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
くまもと平家遺産めぐり【3】玉虫寺跡(御船町)
2012 / 06 / 11 ( Mon )
台風が過ぎたと思ったら、また台風・・・
週末は久しぶりに休日を予定しているので、ちょっと心配です。

さて、マイペースで進めております“くまもと平家遺産めぐり”、話題はあちこちに飛びます。

平家物語での有名な一幕。
屋島の戦いで、平家方が舟の上に掲げた扇を、源氏方の那須与一が見事射るという場面があります。
その扇を掲げた女性の名は「玉虫御前」

この女性は、御船(みふね)町の出身。(らしい)
御船町に玉虫という地名があります。
玉虫といえば、あのきれいな虫を思い浮かべます。
数年前に宇城市三角町の「郡浦神社」で見たきりで、最近は見かけませんねえ。
(そのとき捕まえようとしたんですが、飛んで逃げられました)

玉虫出身なので玉虫御前。バス停や公民館など、普通に地名で使われています。

玉虫御前が源平合戦の後、故郷に帰り、寺を建て、平家の菩提を弔ったと伝わっています。
その跡が「玉虫寺跡」です。
そのお寺は国道445号からちょっと入った分かりづらいところにあるんですが・・・
(場所はマップでご確認ください)

玉虫公民館

到着すると、目の前には公民館。
傍らに説明版があります。

玉虫寺跡1

この説明、扇を射るエピソードは、壇ノ浦ではなく、屋島だと思うんですが・・・。
(画像クリックで読んでみてください)
しかも、最後には江戸時代に彫られた「六地蔵塔」で締めくくっています。

説明板の横には大きな立札もありました。

玉虫寺跡2

とてもいい気分になりますね。

玉虫寺跡3

季節外れのため、残念ながら拾いたくなる実は落ちてませんでした。

玉虫寺跡は、公民館の裏側にあります。

玉虫寺跡4"

とても小さな御堂です。
青色の屋根が印象的。
ここで、美しい(といわれる)玉虫御前がいたのでしょうか。
いろいろと想像が膨らみます。

ちょっと中をのぞいてみました。

玉虫寺跡5

説明板にあるように、焼けた木造の仏像(?)が2体ありました。
一度お寺は消失したのかもしれません。
この朽ちかけた仏像の姿が、玉虫御前、平家の滅亡とも重なり、物悲しく思えました。

花がきれいに飾ってあります。
地元の人たちに大切にされているのが分かりますね。

ちなみに、御船町は石橋もたくさんあります。
「下鶴橋」や「八勢目鑑橋」、「門前川眼鏡橋」などです。
(どれも一級品!)
ぜひお立ち寄りください。


より大きな地図で 検定に出ない熊本雑情報マップ を表示
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

伝統・歴史・文化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<くまもと平家遺産めぐり【4】秘境・五家荘に泊まる(前編その1) | ホーム | ここまで“ゆるキャラ”を挙げたら、どれだけの数になるんだろう・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/439-44dc2880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
