ネーミングは連想にて・・・ゆるキャラ「トッパ丸」(南関町)
2012 / 02 / 22 ( Wed )
先日、熊本城マラソンに行ってきました。
走ってはいません。あしからず。

いろんなゆるキャラが応援にやってきました。
一番人気の「くまモン」に混ざって、「ころう君」「いつきちゃん」「きよくまくん」(←「清正くん」だったかも)など。

トッパ丸

???

あのキャラは何?

初めて見ました。すでに着ぐるみができています。
情報収集不足です。

近づいてみました。

トッパ丸2

なんかん「トッパ丸」という名札が付いていました。
南関町が、「南関」→「難関」とかけて、「難関突破」という取り組みをしていることは知っていました。
以前、「大津山阿蘇神社」に行ったときです。(その時の記事はこちら

「南関」→「難関」→「難関突破」→「トッパ丸」・・・なるほど。

原型(町名)が想像付かないので、頭に「なんかん」と付けてあるのでしょう。

南関町はかつて豊前街道の要衝だったことから、関所を守る武士をイメージしているそうです。
手には刀ややりの代わりに、特産の南関そうめんと南関あげを持っています。
そうめんが刀代わりとは、ちょっと頼りない気もしますが、それがゆるキャラというものです。

町のPR活動には、様々な難関が待ち受けていると思いますが、ぜひ頑張って欲しいです。
個人的には「なんだかんだ君」なんて名前のほうが好きですけどね。
(まあ、応募しても選ばれないでしょう)

ちなみに、この着ぐるみの貸出も行われています。
使用にあたっての注意事項として、
・人目があるところでの着替えは避けてください(『トッパ丸』イメージ保護のため)
・概ね170㎝以下の方が着用してください。
・着ぐるみ着用の際は、素肌が直接触れないように、原則として長そで、長ズボンを着用に、着ぐるみと直接肌が触れないようにしてください。
・長時間の着用は避けてください。
・雨天時は屋外では使用しないでください。

と、町のホームページに書いてありました。
一般への貸出をしている時点で、イメージを守るのは難しいと思いますね。
そして、夏の使用は厳しそうです。(まあ、どの着ぐるみもそうですが・・・)

余談ですが、「ころう君」がニュータイプになって、「くまモン」とキャラ(動きなど)が似ているような気がします。
同じ人が中に入っているのかも・・・と思ってしまうくらいです。
同じ方向には進まないほうがいいような気がしますが・・・余計なお世話ですね。
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本ゆるキャラ情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<くまもと平家遺産めぐり【1】源氏方武将の首を持つ相良観音(山鹿市菊鹿町) | ホーム | なんてことない神社でも、つい誘われてしまうんです・・・【古閑八幡宮(熊本市植木町)】>>
コメント
----

こんにちは。
熊本のゆるキャラで検索しお邪魔しました。

ゆるキャラの中では「くまモン」が好きです。

管理人さんが「ころう君」が「くまモン」とキャラ(動きなど)が似ているって書き込みに反応しました。
似てますよね?友達は似てないと言いますが。

先日、氷川町の「ひかりん」と、熊本県産 畳表のマスコット、たたみ童子の「たぁみ」ちゃんの着ぐるみを見かけました。
ゆるキャラ的にどうかなって思いますが。慣れればこれもアリかなって。
by: きみ * 2012/03/23 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

きみ さんへ

ありがとうございます。
たたみ童子の「たぁみ」ちゃんですか・・・そういえば新聞か何かで見た気がします。
http://www.yatsushiro.org/tatami/ta-mi/index.htm
キャラの増殖はまだ止まりそうにないですね。

「ころう君」と「くまモン」ですが、男の子という設定で、普通に振る舞うと似てくるのかもしれません。
テーマソングや振付、宣伝隊の存在など、活動も似ています。
だから何ってわけではありませんが・・・


by: 管理者U * 2012/06/01 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/434-1a6a6203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |