今年の3社参り・・・その3【西岡神社(宇土市)】
2012 / 01 / 06 ( Fri )
その2からの続きです。

六殿宮から三社目を目指し、宇土方面へ。
最初は、「粟嶋神社」に行こうかとも思いましたが、ルート上、便の良い「西岡神社」に行くことに。
ちなみにルートとは、うちの熊本市内の実家から、宇土市にある嫁さんの実家へと向かうルートとのことです。
(どうでもいいことでした・・・)

西岡神社には、昨年の三社参りにも行きました。(もう1年ですか、早いものです)
その時の記事に詳しくは書いています。 → こちら

西岡神社1

写真では分かりづらいですが、だいぶ陽も落ちてきていました。

西岡神社2

普通に参拝してたんですが、以前とちょっと様子が違いました。

西岡神社3

とても立派な社務所と売店(?)ができていました。
こちらで、破魔矢を購入。(昨年と一昨年の破魔矢は六殿宮で燃やしていただきました)

そろそろ嫁さんの実家へと向かわなければならない時間になりましたが、気になる入口を発見!

西岡神社4

歴史資料館です。
どうしても入りたくなり、ほんのちょっとだけという約束で、中に入ることにしました。

西岡神社5 西岡神社6

古そうな鎧兜と、大きな面、そして神輿がありました。
まだまだこれからのようで、そのほとんどのスペースがふさがれていました。
菊池神社の歴史資料館のようだと見応えがあるんですが、今後に期待です。
(菊池神社は有料でした)

今年も慌ただしく回りましたが、“神社ら―”らしいスタートを切れたと思います。
良い一年になりそうがと思いましたが、皆さんもそうなるようご祈念いたします。

(おわり)

↓2012三社参りのMAPです。(他にもいろいろ載ってます)

より大きな地図で 検定に出ない熊本雑情報マップ を表示
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<なんてことない神社でも、つい誘われてしまうんです・・・【古閑八幡宮(熊本市植木町)】 | ホーム | 今年の3社参り・・・その2【六殿宮(熊本市富合町)】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/432-de979589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |