スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
ちょっとだけ、あんずの収穫体験に参加しました。
2011 / 06 / 14 ( Tue )
1ヵ月以上更新してませんでした。
なかなか復帰できる状況ではありませんが、つなぎの意味も含め、本日のできごとをちょっとだけご紹介します。

熊本ではなかなか“あんず”といってもピンと来ない人が多いと思います。
そんな中、山鹿市菊鹿町にある「あんずの丘」では、その名の通り、“あんず”が(500本ほど)植えてあります。

いくつかのメディアで紹介されていましたが、今がちょうど収穫時期。
完全無農薬栽培されている“あんず”は、「あんずの丘」内にある直売所でも人気。
知っている人がたくさん買いに来て、収穫が追いつかない様子です。

先日の土日には収穫体験のイベントが行われましたが、大雨でほとんどできませんでした。
今日は、久しぶりに雨も降らなかったので、スタッフの皆さん総出で収穫されていました。
そこに、ちょっとだけですが参加させてもらったのです。

あんず収穫1

「あんずの丘」展望台付近の写真。
なにせ、500本ですから、施設内のあちこちに“あんず”があります。

あんず収穫2

ちょうどよく色付いています。
雨のせいで、実が割れたり、変色したりしている木も結構ありました。

収穫方法は、手で採ることもありますが、下にブルーシートを敷いて、枝をゆすって落とします。
結構な量が収穫できるんです。

あんず収穫3

ちょっと小ぶりですが、いい色ですね。
初めて見た人も多いのではないでしょうか。

あんず収穫4

一本の木で、これだけ収穫できました。
直売所で販売したり、加工用で使われたりします。

「あんずの丘」では、この“あんず”を使って、商品開発も行われます。
それもまた楽しみですね。

以上、熊本のマイナーな特産の情報でした。(PR兼ねて・・・)
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

その他の記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<まだまだいるんですねえ。熊本のゆるキャラ | ホーム | 入場料の壁に阻まれてしまいました【立田自然公園(泰勝寺跡)】(熊本市)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/417-14f558f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
