スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
入場料の壁に阻まれてしまいました【立田自然公園(泰勝寺跡)】(熊本市)
2011 / 05 / 13 ( Fri )
神社の人からコメントをいただき、ちょっとテンションが上がってます。

慌ただしいGWを過ぎましたが、いまだに慌ただしい日々を過ごしています。

そんな中、心の落ち着く場所を求め、「立田自然公園」という場所へ行きました。
ここには、肥後藩主・細川家の菩提寺「泰勝寺跡」があります。細川家初代藤孝夫妻と二代目忠興、ガラシャ夫人のお墓があります。

立田自然公園(泰勝寺跡)1

熊本大学から、ちょっと山手へ登り、静かな場所にあります。
この門からして、何かありそうな期待を持たせてくれます。

立田自然公園(泰勝寺跡)2

「泰勝寺跡」は国指定史跡です。

立田自然公園(泰勝寺跡)3

さらに、「熊本水遺産」にも登録されています。
参考:くまもとウォーターライフ

立田自然公園(泰勝寺跡)4

5ヶ国語表記の説明板があります。

この公園は、細川家の菩提寺として建立された泰勝寺跡です。寛永14年(1637)細川三代藩主忠利が泰勝院(泰勝院とは初代藩主藤孝の法名)として建立。四代藩主光尚の時、京都より大淵和尚を住職として招き泰勝寺と改めました。ここには、細川初代藩主藤孝夫妻と二代忠興、その妻ガラシャの墓である「四つ御廟」をはじめ、藩主や住職の墓、細川家にゆかりのある宮本武蔵の供養塔などがあります。
その他、苔園、国指定天然記念物の立田山八重クチナシ、茶室「仰松軒(こうしょうけん)」などがあり、昭和38年(1963)には県の名勝及び史跡に指定されています。

以上、説明板丸写しです。

入園しようとすると、受付のような建物が見えました。
その時知ったのですが、入るには入場料が必要なんです。(200円)

一人でぶらりと訪れたノリでは、とても入場料を払う気分にはなれませんでした。
(決して、金額ではないんです・・・)

なので、その辺をウロウロ。
(駐車場には車が数台停まってましたが、営業マンの憩いの場のようです)

立田自然公園(泰勝寺跡)5

こちらは裏門。
関係者以外立ち入り禁止です。

立田自然公園(泰勝寺跡)6

犬が(2匹?)いるってことなんでしょうか。
“番犬に注意”なんですかねえ。

立田自然公園(泰勝寺跡)7

手前にある石垣のような石積みがあります。

立田自然公園(泰勝寺跡)8

断面で、その構造がよくわかります。
いつの時代のものかは分かりませんが、興味深く眺めました。
公園内には、きっといろいろあるんでしょうね。

タダで楽しめたのはここまで。
今度は、家族を言いくるめて、なんとか中に入りたいと思います。
(が、無理でしょうねえ・・・)
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

伝統・歴史・文化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ちょっとだけ、あんずの収穫体験に参加しました。 | ホーム | 一応、これも水路橋のようです。【立野橋】(山都町)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/416-343992d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
