難関はそう簡単に突破できません・・・【大津山阿蘇神社】(玉名郡南関町)
2011 / 02 / 03 ( Thu )
なんだかんだで南関(なんかん)町に行くことになりました。
(すいません・・・言いたかっただけです)

今、南関町では町内にある10の神社を巡るスタンプラリー“難関突破十社詣で”が行われています。
神社を10ヶ所回ると、何かもらえるようです。

南関町では、南関と難関をひっかけて、いろんな展開が行われているようです。
ネットで調べてみると、グッズもいろいろあるようです。
同じように、「何缶?」という何が入っているか分からない福袋的なお土産なんてどうでしょう。
お菓子の景品にある「おもちゃの缶づめ」のようで、売れるかもしれません。

(ちょっと脱線してしまいました・・・)

私はそんなに神社に興味があるわけではないので、どうでもいいんですが・・・というより「スタンプラリー」「景品」何ぞに釣られて参拝に行くことはありません。
自分のペースを大事にしたいものです。

でも、せっかくなので「大津山阿蘇神社」に行きました。
神社は、南関IC近くにある大津山のふもとにあります。

大津山阿蘇神社1

立派な鳥居です。奥に大津山がそびえます。
写真にある第二駐車場に車を停め、歩いて社殿を目指しました。

大津山阿蘇神社2

階段の昇り口で、道が二手に分かれています。

大津山阿蘇神社3

その趣深い石垣に目を奪われてしまいました。
決して整然と並んでいるわけではありませんが、歴史を感じました。
高さがあるので、古いお城の石垣のようにも見えます。

で、もう一つ目を奪われたものが。

大津山阿蘇神社4

この看板です。
石段が108段あるようです。
挑戦・・・という言葉にちょっと腰が引けてしまいました。
確かに奥のほうにずっと階段が続いています。

大津山阿蘇神社5

とても立派な楼門です。

大津山阿蘇神社6

迫力ある狛犬がとても印象的。
ただの飾りではなく、どことなく躍動感も感じます。(ちょっと大きめ)

大津山阿蘇神社7

台座には明治参拾四年と刻まれています。
今から110年前の作品です。

社殿まで長いので、ちょっと足早に・・・

大津山阿蘇神社8

社務所に大津山を含めた全体像が描かれています。

ここでようやく「大津山阿蘇神社」の由緒に触れます。

創建は正治元年(1199年)です。
その名の通り阿蘇神社より、2柱(←神様の数え方)の神様を勧請しました。
健磐龍命(たけいわたつのみこと)と奥さんの阿蘇津姫命(あそつひめのみこと)です。
神社のホームページには、「建磐龍神(たけいわたつのかみ)」「阿蘇都媛神(あそつひめのかみ)」と書いてありましたが、同じ神様のことです。
当初は別な場所にあったようですが、領主であった大津山氏が朝夕の参拝に不便ということで、現在の地に移転しました。南北朝時代です。
大津山山頂には城跡があります。

山麓の広い敷地内にある神社ですが、ここにはもう一つ神社があります。

大津山阿蘇神社9

「大津山生目八幡宮」です。
その名の通り、目の神様として信仰を集めています。

その隣に水が湧いていました。

大津山阿蘇神社10

寒くて、手を付けることができませんでした。

大津山阿蘇神社11

目に効く水のようです。(省略)

大津山阿蘇神社12

さらに隣にあるのが遥拝所です。
階段を登れない人がここで参拝するのです。
ちょっと心が揺れましたが、あと一息がんばりました。

社殿までの階段(108段)を登っていると、2名のお年寄りの方とすれ違いました。
ゆっくりですが、しっかりと階段を下りられています。

大津山阿蘇神社13

ようやく階段を登りきると、こののぼり旗がはためいています。
難関突破・・・そこまで大変ではありませんでしたが、後9ヶ所の神社をまわるとなると、かなりの難関だと思いました。

大津山阿蘇神社14

社殿にて参拝。
ちっと気づいたのですが、神紋が「並び鷹の羽」です。
菊池神社と同じです。
阿蘇神社の系列に違いないのですが、阿蘇神社と同じ「違い鷹の羽」でないのが気になりました。

大津山阿蘇神社15

最後にちょっと離れた場所から写真を撮りました。
108段・・・一気に登ると大変でしょうが、そこまではありません。

それにしても、10社めぐりは、かなりの難関。
私には無理ですが、その中で気になる神社はそのうち足を運びたいと思います。

参考:大津山阿蘇神社ホームページ http://www.ootuyama.or.jp/

関連記事
九州の人気ブログランキングへ

伝統・歴史・文化 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<画像ナシでお届けするグルメルポ <ハヤシライス編2> | ホーム | 熊本バイキング録【ふるさと市場 味の仙里】>>
コメント
----

おはようございます。
このスタンプラリー、違う神社で知りました。
凄い超ローカルな神社が含まれてます、まさしく難関だろうと思いますよ^^
by: ゆったり人 * 2011/02/26 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ゆったり人 さんへ

どうもお久しぶりです。
どの神社で知られたのか気になるところですが・・・。
たしかに難関だと思いますよ。
達成した人いるんでしょうか?
by: 管理者U * 2011/02/27 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/401-97c16e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |