スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
今年は宇土(うと)で三社参り【西岡神社、粟嶋神社、網田神社】(宇土市)
2011 / 01 / 03 ( Mon )
新年あけましておめでとうございます。

昨年は今までで一番慌ただしい一年を過ごし、ブログ更新にも多大なる影響が出てしまいました。
まあ、いろいろありますが、マイペースで今年もがんばります。

さて、毎年恒例の三社参りですが、今年は時間がないので、宇土市の三社をバタバタと回りました。

まず最初に訪れたのは「西岡神社」です。
和銅6年(713年)の創建で、キリシタン大名の小西行長の時代には焼かれてしまいますが、加藤清正によって社殿が再建、細川公によって補修再建され現在に至っています。
県指定無形文化財の中国風の獅子舞がちょっと有名です。

(詳しくは別の機会に紹介します)

西岡神社1

とても立派な鳥居です。
地元の人(嫁)の話だと、宇土市で一番大きな神社だそうです。

西岡神社2

お参りして、さっそく50円のおみくじを引きました。

西岡神社3

うーん、「小吉」です。
でも内容は、「あせらずゆっくり進むと運が開ける」ということで、私のスタイルとぴったりでした。
「この調子でいきなさい」ということなんでしょうね。

(ちなみに娘は大吉で大喜び!)

2社目は、「粟嶋神社」です。
日本一小さい鳥居で知られる神社です。

粟嶋神社1

参拝者のほとんどが、ミニ鳥居をくぐっていました。

粟嶋神社2

娘はスルスルとくぐります。

私も初挑戦。
思ったよりも難しく、なかなか肩が通りません。
四苦八苦していると、巫女さんがアドバイスしてくれました。

「ばんざいの格好で、斜めになると通り易いですよ」

なるほど・・・。

さっそく再挑戦。
顔が真っ赤になるのが分かるくらいもがきながら、どうにかくぐりぬけそうに・・・。

粟嶋神社3

最後は、娘に引っ張られながらなんとか通過しました。

“他人のアドバイスは大切”だということを学びました。
今年のモットーにします。

3社目は、「網田神社」ですが、すでにうす暗くなっていました。

網田神社1

ここは、石像の仁王像がある神社です。

宮司さんはじめ、何人かの人が焚き火で暖をとっていました。
参拝した後、ちょっとだけ火に当たりました。

ふと見ると、脇に段ボール箱が置いてあり、中にカライモが入っていました。
神社で焼くカライモはありがたい味がするんだろうな~と想像しつつ、なんだかほのぼのした雰囲気を感じました。

おみくじは1回と決めていたんですが、娘が引きたがるので、全員で再度おみくじを引きました。

末吉・・・

見なかったことにして、神社を後にしました。

網田神社3

こんなところに括りつけるなんて・・・狛犬がお茶目に見えました。

今年もいい年になりそうです!
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<久しぶりに冬の風物詩「どんどや」に参加しました。 | ホーム | 熊本のゆるキャラ人気度調査を設置しました。>>
コメント
--あけまして--

おめでおうございます

お久しぶりです♪
新年、早くも始動ですね
宇土の三社参りとはさすが管理者Uさん^^
娘さんに引っ張り出されている絵は笑えます

うちも今年は初めて何の脈略もなく3神社巡ってきました
今年もお互い、マニアック神社ラーでがんばりましょう^^
よろしくお願いします♪
by: らぼっち&とっちん * 2011/01/03 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: あけまして--

らぼっち&とっちん さんへ

あけましておめでとうございます。

昨年は、更新もままならぬ状態で不甲斐無い年でした。
“マニアック神社ラー”って・・・否定はしませんけどね。

熊本の魅力をもっと見つけていきましょう!
宜しくお願いします。
by: 管理者U * 2011/01/04 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/395-43f9e8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
