スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
思いたったら、うなぎの日
2008 / 06 / 30 ( Mon )
どこかで見たことのあるよなタイトルを付けてしまいました。
今日は、12時頃に「昼は何を食べようか・・・」と家族会議を開いていたところ、ふと頭に浮かんだのが「うなぎ」だったのです。
最近節制していたので、たまにはいいか、今日は「うなぎの日」にしよう!ということになり、さっそく人吉へ。
我が家では、なぜか「うなぎ」=「人吉」です。

往復の交通費を考えると、かなり高い「うなぎ」となってしまいますが、熊本県初の国宝となった青井阿蘇神社など、少し観光を兼ねて楽しもうということになりました。
行動開始が12時を過ぎていたので、ちょっと遅いかも・・・とは思いましたが、メインを堪能することが重要なので、思いたったらすぐに行動しました。

熊本市内(南部)を出発して、高速道路を使い人吉へ。
約1時間後、人吉市で有名な「上村うなぎ屋」へ到着。
うなぎ店

これが外観です。ちなみに奥隣が「しらいしうなぎ屋」です。(こちらもおいしいです)
ここに来て、1年前の悪夢を思い出しました。
簡単に説明すると、うなぎシーズン(土用丑の日)に行ったときに、注文したかった料理が、(客が多くて)「うなぎ不足」という理由で食べられなかったとうことがありました。

まあ今回は、注文するまではドキドキしましたが、大丈夫でした。
ただし、最近の国産うなぎ価格の高騰で、金額が上がったそうです。
ほんと、いろんなところで物価が高くなっています。

ちなみに、毎日のようにテレビで報道されている偽装問題。あれはいかんです。
熊本のうなぎもちょっと前、話題になったような・・・。(詳しく憶えていません)

それよりも、目の前のうなぎです。
うなぎ1
うなぎ2

※画像を大きくすると食べたくなるのでご注意ください。 
2種類(上がうな重、下がせいろ蒸し)頼みました。どちらも2900円です。
ほんと奮発しました。(ただし娘の分は私たちのを与えて済ましましたが)
うなぎが、いわゆる“あんこ”になっているんですね。(中に埋まっている)
(中略)

明日から、また仕事をがんばろうと思いました。
ふと、頭に浮かんだら、すぐに行動したくなる・・・そんなことってありませんか?

人吉観光編に続く・・・

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本の食(バイキング) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<検定に出ない熊本雑問題その12 | ホーム | 天草ミステリー紀行>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/38-d61eeef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
