スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
阿蘇の新しい遊び場【あそ☆ビバ】(阿蘇市)
2010 / 07 / 10 ( Sat )
阿蘇市の内牧温泉街に新しい遊び場が(ちょっと前に)誕生しました。
子どもたちが大好きな大型遊具施設の「あそ☆ビバ」です。
この名前を見て、「つのだ☆ひろ」氏を連想された方も多いでしょう。
ちなみにバス停の名前にも☆マークが入ってたところをみると、これが正式名称なんでしょうね。

“遊び場”とかけてあるのは一目瞭然ですが、どんな意味なんでしょうか。
“あそ”は“阿蘇”だということが分かります。
“ビバ”とはイタリア語“viva”からきていると思います。意味は“万歳”らしいです。
「阿蘇万歳!」ということなんでしょうか。
公募だったようですが、よく考えられた名前ですね。

あそ☆ビバ1

場所は、昔の役場跡(旧阿蘇町役場)です。
駐車場もきれいに整備されています。
その入口には、遮断機が設置されていました。
実際に閉じるかどうかは分かりません。

あそ☆ビバ2

公園内にも門がありました。
開園時間には管理人さんがいるようです。

あそ☆ビバ3

まず、公園の説明をしっかり読みます。
やはり、利用時間が限られているようで、休園日もありました。
遊びに行くときには要注意です。
(詳しくは画像をクリックして拡大してご覧ください)

あそ☆ビバ4

右下に見たことのあるキャラクターがありました。
「五岳くん」と「火の子ちゃん」です。
新しいキャラのはずなのにレトロ感が漂います。
新しい施設との違和感が湧いてきましたが、徐々に次第に慣れてきました。
(これ以上コメントできません・・・)

あそ☆ビバ5

さて、これが大型遊具です。
説明によると対象年齢が6~12才の児童用遊具と書いてありました。
ほぼ小学生以上です。
経験上、2~5才くらいの子どもが飛び付いて遊びたくなる遊具なのに、かなり酷な制限です。
(実際には守られていないだろうなあ・・・と想像できます)
まあ、危険を伴うことからの制限なんでしょうが、ある程度は“親の責任”で遊ばせていいのではと個人的に思います。

他の小さな遊具は、対象年齢が3~6才。
2才以下は遊具で遊べません・・・。
どう見ても保育園やその辺の公園に普通に置いてある遊具に見えます。

行政がつくる施設なので、事故などに対して慎重にならざるを得ないということなんでしょう。

あそ☆ビバ6

トイレも子ども連れを想定し、ゆったりとキレイです。

この施設のすばらしいところは、阿蘇の大自然に囲まれているということ。
空気もきれいに思いました。
内牧温泉周辺の観光スポットを紹介した看板が設置されているので、観光客などの来園も想定している公園だということが分かります。

子ども連れで阿蘇に来て、ちょっと立ち寄って、子どもたちの欲求不満を解消するにはとても便利な施設だと思いました。
だたし、なかなか帰れない(子どもが帰りたがらない)ことは覚悟しなければなりませんけどね。
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

その他の記事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<登山者を護る峠の社【宿ヶ峰尾不動明王】 | ホーム | この時期になると言いたくなる【七夕神社】(山鹿市鹿央町)>>
コメント
----

ご無沙汰しております○サン@山都町商工会青年部広報です。
先日、山都町観光協会理事になりました。

それに伴いまして(?)、青年部にてこちらのブログを「公認」させて頂いておりますが、
「観光協会公認」ということで、追認させて頂きたく考えております。
さきほど、観光協会長の決裁がおりました。

いかがでしょう。宜しくご検討願います。m(^-^)m
by: ○サン@山都町観光協会理事 * 2010/07/15 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

○サン さんへ

お久しぶりです。
山都町方面へもなかなか行けてなくてすいません。
追認の件、よろしくお願いします。
(心苦しいですが・・・)
by: 管理者U * 2010/07/17 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

お請けいただき、ありがとうございます。


宜しければおいでください程度のもので、
山都町を宣伝してくださいなどの
強制をするものではないですよ。

過去のご来訪と記事についてのお礼ですから。
どうぞお気になさらず。(^-^)


心苦しいとすれば私のほうで、何のメリットも
(割引とか!)無いものをお願いしていることが・・・(^-^;)
by: ○サン * 2010/07/19 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/363-d80cb13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
