スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
仁王像を求めて・・・迷走③【不動岩~金毘羅神社など】(山鹿市)
2010 / 05 / 06 ( Thu )
まだ続いています。

しだいに不動岩が大きく見えてきました。
と同時に、鳥居を発見したので近づいてみると・・・

金毘羅神社1

金毘羅神社2

ちょっと欠けていますが、金毘羅神社のようです。
もしかして、ここに仁王像があるのかも・・・と期待して先へ進みました。

不動岩

不動岩の眺めもいいです。

車でちょっと進むと、観音様がありました。(?)

観音様

そして近くには「山鹿三十三観音」の二十二番礼所「凡導寺」がありました。

凡導寺2

なんか、ごちゃごちゃしてきて、頭の中が整理できません。
神社の鳥居・・・観音様・・・寺(跡?)・・・

一応、山鹿市の文化財の「善光寺式一光三尊像」というのを拝もうと思ったのですが、閉まっていて見ることはできませんでした。

さらにその手前には、古い建物があります。

オードリー1

古い建物ですが、その上に屋根が付いています。
しっかりと守られているこの建物は・・・

オードリー2

NHKの朝の連ドラ「オードリー」のロケで使用された家だったのです。
なつかしーですね。
10年前です。

でも、もともと汚い(古い)ので、しっかりと保存されているかどうか判断できません。

再び金毘羅神社を目指して車を進めました。
何やらお寺に行きつきました。
車を降りて、ちょっと歩いてみると、お坊さん(←誰かは分かりません)を中心に、ぐるりと観音様(?)が囲んでいるミステリーサークルに辿りつきました。

DSC_0052_20100506211029.jpg

ちょっと怖かったし、やたらと虫が飛んでいたので、足早に戻りました。
慌てていたので、お寺の名前も確認しませんでした。
大きかったので、有名なお寺だと思います。

そこの脇の道を進むと、再び金毘羅神社の鳥居があって、行き止まり。

金毘羅神社3
(帰りはバックで戻る羽目に・・・)
まだまだ金毘羅神社には着きません。

行き止まりから、歩いて先へと進みました。
このあたりで、先に進もうか進むまいか、かなり悩みましたが、鳥居の奥に長く続く石段を見ると、先に何やら面白いものがありそうな予感がして、私の背中を押してくれました。
(相変わらず虫が多いですが・・・)

金毘羅神社4

正直、ここから先が大変でした。
かなり疲れました。

説明するのにも体力がいりそうなので、続きはまた次回へとさせていただきます。
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

伝統・歴史・文化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<熊本のゆるキャラネタ・・・追いつきません | ホーム | 仁王像を求めて・・・迷走②【蒲生の池~不動岩】(山鹿市)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/350-d521c3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
