スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
静寂の中に独特の空気が漂う【懐良親王御墓】(八代市)
2010 / 02 / 12 ( Fri )
八代神社(妙見宮)から車で5分ほどのところにある公園。
初めて行ったのですが、途中から急に雑音が途切れ、不思議な静寂さを感じました。

懐良親王御墓1

ここは「懐良親王御墓」です。
懐良親王(かねながしんのう/または、かねよししんのう)は、第96代後醍醐天皇の皇子でちょうど南北朝時代(1336年-1392年)に南朝方の征西将軍として九州に派遣された人物です。
肥後国隈府(熊本県菊池市)を拠点に菊池氏などと共に征西府の勢力を広げ、九州における南朝方の全盛期を築きました。
かなりエライ人です。
宮内庁も認定している御墓です。

懐良親王御墓8

宮内庁が管轄している証拠。
なるほど、雰囲気が少し違うはずです。

懐良親王御墓5

そして、これが御墓です。
墓所内には大正5年に発見されたという、親王御自筆銘の宝篋印塔(ほうきょういんとう)があるそうですが、分かりませんでした。
柵がしてあり、しっかしと施錠してありました。

懐良親王御墓6

気のせいか、普通の鍵よりも立派に見えます。
とても頑丈そうです。
柵は低いので乗り越えようと思えば物理的に不可能ではないんですが、そうはさせない目に見えない力が働いているようにすら感じます。
(何なのでしょう・・・この感覚)

ちなみに、懐良親王は、「八代城跡」に造られた「八代宮」に祀られています。
「八代神社(妙見宮)」とは違いますので、ご注意ください。

懐良親王御墓3 懐良親王御墓4

「勅使坂」という坂がありました。“勅使”とは、天皇の使者(代理)として赴く人のことを言いますので、この坂は、そういう人が上り下りする坂なのでしょうか。
ちょっと先まで歩いてみましたが、何もなかったので途中で引き返しました。
(薄暗く、ちょっと怖かったし・・・)

懐良親王御墓7

柵で囲まれた苗木。
何の木でしょうか・・・。

懐良親王御墓9

道を挟んで向かい側には、きれいな小川が流れていました。
ホタルも生息するという、水無川です。
この辺りは散策ができるように整備されています。
時間があれば、のんびりと歩いて回るといいかもしれませんね。

不思議な雰囲気を感じに、足を運んでみてください。
(感じないかもしれませんが・・・)
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

伝統・歴史・文化 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<たまにはお寺もいいもんです【春光寺】(八代市) | ホーム | 境内をぐるっと見てみると・・・【八代神社(妙見宮)】(八代市)>>
コメント
----

こんにちは。
神聖な雰囲気といいますか、怖い雰囲気といいますか分かります。
私も神社とか好きで行きますが、ここは入らない方がいいのかな~なんて思うことあります。
by: ゆったり人 * 2010/02/13 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ゆったり人さんへ

あります。あります。
邪な心を持つ私なんか、結構遮断されている雰囲気を感じますね。
結界が張られているんでしょうか???
by: 管理者U * 2010/02/14 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

八代に5年以上いたのですが知りませんでした^^;
こんな偉い人の墓があったのですね。

神聖といえば、幣立神宮はなんか、空気も澄んでいて、やっぱり、違うなと思ってしまいました。
by: みや * 2010/02/14 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

みやさんへ

昨年、雪が降る中、幣立神宮に行きましたが、確かに違う空気を感じました。
心が落ち着くというか、無になれるというか・・・。
パワー云々は分かりませんが、いつもと違う雰囲気に触れる機会を持つというのは、とてもいいことだと思いましたね。
by: 管理者U * 2010/02/14 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--懐良親王--

はじめまして、ランキングから来ました。
わたしは菊池市在住で、懐良親王の住居跡である雲上宮の近くに住んでいます。
懐良親王のお墓が八代にあるとは知りませんでした。
いつか行ってみたいと思います。紹介していただいてありがとうございました。
by: しう@SOTO * 2010/02/15 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 懐良親王--

しう@SOTOさんへ

はじめまして。
雲上宮・・・菊池神社の裏手あたりですか?
懐良親王は、隈府城を居城としていたかと思います。
当然、菊池一族とも関係が深いので、いろいろとゆかりの地があるでしょう。
将軍木なんてすばらしいですよね。
by: 管理者U * 2010/02/17 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/337-5e096ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
