今日は節分、「恵方巻」の日
2010 / 02 / 03 ( Wed )
今日は2月3日の節分です。
家に帰ったら(現在仕事中)、娘と豆まきです。

最近、やたらと「恵方巻」が売られるようになった気がします。
こんな習慣昔はあったでしょうか。
お寿司屋さんの策略に乗せられているのかもしれません。

と、いいながら、買いに行った私。
山鹿市の「水辺プラザかもと」で、たくさんの変わった「恵方巻」を売っていると聞いていたのですが、私が行こうとしたときにはすでに“売切れ(完売)”との情報が・・・。

そこで、「あんずの丘」へ行き、ハーフサイズを3種類(各1本)買いました。
「チキンカツ(サラダ巻き)」「味彩牛恵方巻」「地鶏照り焼き恵方巻」です。
今日の晩ご飯です。

ちなみに恵方(福の神様がいる方角)は、「西南西」らしいのですが、私にとって、おいしいものを食べることができるということが十分に“福”だと思ってます。
なので、普通に食べる予定です。

来月は「ひなまつり」があります。
(人吉球磨のひなまつりも始まりましたね)

どんな美味しいものが売られるのか楽しみです。
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本の食(バイキング) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<芸術的な二重アーチの石橋【岩本橋】(荒尾市) | ホーム | 地元の人たちの信仰力を強く感じる【御宇田神社】(山鹿市鹿本町)>>
コメント
----

こんばんは。
恵方巻、コンビニの戦略かって思ってました(笑)
その年ごとに方角を向いて食べる、どんな経緯で生まれた催しかまったく分かりません。
今やけっこうな売上となっていることでしょう、業界恐るべしですね^^
by: ゆったり人 * 2010/02/04 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

通りすがりです。
この恵方巻の急速な浸透はコンビニの力が大きいようです。
最近では、巻き寿司だけでなく、ロールケーキが便乗していますが、巻けばいいってもんじゃないと思いますねえ。
そのうち春巻きなんかも売れたりしてv-271
では、失礼します。
by: 逃げた赤鬼 * 2010/02/05 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ゆったり人さんへ

コンビニの力はすごいですよ。
いつ行っても何かフェアをやってますよね。
まあ、楽しいからいいですけど。
by: 管理者U * 2010/02/05 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/331-152d3e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |