スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
ため池百選一般投票中!
2010 / 01 / 11 ( Mon )
以前紹介しました農林水産省が取り組んでいる「ため池百選」が、現在一般投票中です。
インターネットでも投票できます。

「ため池百選」の概要については、農林水産省のホームページで見ることができます。

すごいマニアックな百選だと思うのですが、国の事業なので、結構影響力はあるでしょうね。
「ため池」と聞くと、その辺の田んぼの一角にある池というイメージがあるかもしれませんが、その種類はさまざま。

地域にとっての資源であるため池が、地域活性化の核として保全・活用される取り組みの機運を醸成するとともに、ため池の有する多様な役割と保全の必要性について国民の皆様のご理解とご協力を頂くための契機といたします。
(農林水産省のホームページより)

という理由からも分かるように、歴史があったり、公園として整備されていたり、有名な釣りスポットであったりもするのです。

ちなみに熊本の候補地は、

○大切畑ため池(西原村)
○浮島(嘉島町)
○湯之口ため池(蒲生の池)(山鹿市)
○萩尾ため池(宇城市)
○立岡池・花園池(宇土市)


の6ヶ所です。(兵庫県など20ヶ所以上候補地があるところも)
それぞれの詳しい説明もホームページ上にありますので、ぜひご覧ください。

http://www.maff.go.jp/j/nousin/bousai/tameike/t_tohyo/kyusyu_okinawa.html
(手抜きですいません・・・)

やはり、宇土市の「立岡池・花園池」がその中でも存在感がありますねえ。
「萩尾のため池」は意外な感じがします。
実は、以前の記事で、私なりに候補地を挙げたことがあります。→そのときの記事
そこで、挙げた中に「萩尾のため池」(菊池市/旧旭志村)と書いてしまったのですが、本当は「湯舟ため池」のことだったんです。(すいません・・・)
なので、変な想像もしてしまいますが・・・。

まあ、最終的にどこが選ばれるか分かりませんが、それでどうなるのかを見守りたいと思います。

投票したい人は、下のページからできますので、参加してみてください。

https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/524d.html

※ちなみに私は「湯之口ため池(蒲生の池)」(山鹿市)に投票しました。
(「立岡池・花園池」は当確でしょうから・・・←勝手な想像です)
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<当たれば100万円! | ホーム | ついに出ましたか・・・>>
コメント
--マニアックなアンケートですね--

凄くマニアックなアンケートですね~びっくりです。
百選に選ばれた溜め池も気になりますが、これに投票した人たちがどんな人かも気になりますねぇ~私の場合は・・・!

熊本には、大小様々な溜め池があり、投票するのは難しいです。
宇城市のお勧めは
「鐙ヶ池上堤」と「鐙ヶ池中堤」と「萩尾溜池大堤」の3連の溜め池でしょうか♪
by: ケロ * 2010/01/11 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--私も投票しました--

またまた、すみません。
ぐちぐち言いながら、私も投票しました。
by: ケロ * 2010/01/11 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 私も投票しました--

ケロさんへ

ケロさんは宇城市でしたね。
そういえば、「萩尾のため池」は三連堤という珍しいため池でした。
3年ほど前に家族で一番下(?)に遊びに行きました。
池の上に遊歩道が架けられているんですよね。

その辺も詳しく説明してあると、いいんですけどね。
「鐙ヶ池上堤」と「鐙ヶ池中堤」は時代も古いし・・・。

それにしてもマニアックですね(笑)
by: 管理者U * 2010/01/12 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/319-6f4a271f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
