スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
W検定の結果
2009 / 12 / 08 ( Tue )
横島の石垣の記事なんて書いている場合ではありませんでした。

先日の日曜は、「くまもと水検定」と「阿蘇まるごと検定」が行われました。

●「くまもと水検定」の受験者
(2級)187人 ※昨年644人
(1級)167人 ※今回1回目
受験料:無料(送料負担あり)

●「阿蘇まるごと検定」の受験者
(級なし)339人 ※昨年320人
受験料:一般2000円、学生1500円

という結果でした。
同じ日に開始とあり、受験者はどちらにしようか悩むと同時に主催者も受験者数を心配していたことでしょう。
逆に、PRが力を入れて行われ、相乗効果が生まれるという期待もありました。

結果として・・・

「くまもと水検定」は無料にもかかわらず、受験者が激減しています。
とはいえ、1級の受験者数167人というのは割合としては多いのではないかと思います。
(記述式だったし・・・)

「阿蘇まるごと検定」は3回目ですが、ほぼ同じ水準で推移しています。
さすが阿蘇だけに、興味がある人が多いんでしょうね。“特典付”というのも魅力的ですよね。
複数回受験者も多いのではないでしょうか。

受験された皆さん、そして関係者の皆さんお疲れ様でした。
(あ、まだこれから合格発表がありましたね)
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

ご当地検定 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<画像ナシでお届けするグルメルポ <ハヤシライス編> | ホーム | 無から生まれた大地【玉名市横島地区】>>
コメント
----

阿蘇まるごと検定を受けてきました。
今度こそはと満点を目指していたのですが、自己採点の結果、カルデラができる理由と阿蘇がジオパークとやらに認定されたという2問を間違っていたようです。
今年も阿蘇人Tシャツをgetできず残念!!

水検定も気になっていましたが、2級受験者の激減ぶりと1級受験者の多さには驚きました。来年は阿蘇と水が別々にあればいいなぁ~。
by: けんぴー * 2009/12/08 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

けんぴー さんへ

おー受験されましたか。
寒い中お疲れ様でした。

やっぱり「ジオパーク」出ましたか。
御所浦島と阿蘇が認定(日本で)されたときに、このブログでも採り上げようと思っていたのですが・・・。

どんな問題だったのか、公式サイトにアップされたら、見てみますね。

2問しか間違わないとは、すごいですね。
まさに「阿蘇の達人」です。
by: 管理者U * 2009/12/09 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/306-47415f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
