スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
鹿本地方農畜産フェスティバル!
2009 / 12 / 06 ( Sun )
植木温泉近くの合志川河川敷で行われました「鹿本地方農畜産フェスティバル」に行ってきました。
(半分仕事)

まずは、行く途中にある柿の巨木をどうぞ。
(数日前に撮影)

柿の木 柿の木

一体、実は何個なっているのでしょうか?
今でも手つかずのまま、すっかり熟しているようにも見えます。
木が高すぎて届かないのかもしれません。

なかなかこの柿の木だけではもたないので、ちょうど良かったです。
この柿の木の横を通り、イベント会場へと向かいました。

今日は結構冷え込みました。
さらに河川敷という条件も加わり、みんな寒そうにしていました。

合志川河川敷

本当に河川敷です。

このイベントは、植木町と山鹿市(鹿本地方)の農畜産を多くの人に知ってもらおうと毎年行われている(らしい)イベントです。
物産館などの販売やバーベキュー、朝市などの他、ステージイベントも少し行われました。

MC

2人のMCがイベントを進行。
地元の役場の人かと思いましたが、どちらとも“熊本のお笑い芸人”という自己紹介でした。
名前は忘れました。

植木温泉足湯

植木温泉の近くということで、「足湯」が設置されていました。
寒い中、これは嬉しいです。

鹿本地方農畜産フェスティバル1 鹿本地方農畜産フェスティバル2
鹿本地方農畜産フェスティバル3 鹿本地方農畜産フェスティバル4

山鹿市の5つの物産館が出店していました。
・道の駅かほく(小栗郷)
・鹿央物産館
・水辺プラザかもと
・あんずの丘
・鞠智城物産館「長者館」
です。

それぞれに特長ある特産品を出していて、安くておいしいものばかり。

でも、私はこれ↓

バーベキュー

阿蘇王(熊本のあか牛)のバーベキューが気になりました。
野菜付で1000円だったので、お昼に食べようと思っていました。

しかし・・・

お昼を待たずして“完売”の情報が・・・。
数が少なかったのでしょうか。(そんなにお客さんも多くなかったし)
ブーイングも聞かれましたが、それだけ“肉”に惹かれる人が多いということですね。

半日でしたが、寒い中でもそこそこに楽しめました。

でも、河川敷で簡易トイレが設置してあったのですが、手洗い場がありませんでした。
みんなどうしてたんでしょう。
しかなたいので、私は本部に置いてあったインフルエンザ対策の消毒液を使いましたが、どうも心もとない感じがしました。

そう言えば、植木町は熊本市と合併する予定です。
来年はこのイベントはどうなるんでしょうかねえ。

ちなみに、有名な“植木のスイカ”って熊本市の特産になるの?
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<無から生まれた大地【玉名市横島地区】 | ホーム | 錦町で萌えキャラを募集中?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/305-6b91200d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
