スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
錦町で萌えキャラを募集中?
2009 / 12 / 03 ( Thu )
ちょっと情報が古いかもしれません。
ご了承ください。

球磨郡錦町では、マスコットキャラクターを募集しています。
(ほんと多いですね)
錦町といえば、剣豪「丸目蔵人佐」ですね。球磨焼酎の蔵元もあります。道の駅も。

今回のキャラクターの趣旨は
熊本県球磨郡「錦町」のイメージアップを図り、PRを促進するため、町民に親しまれ、特産品パッケージ等に利用できるキャラクターを次の2部門で募集します。
(錦町のホームページより)

この2部門というのが「ゆるキャラ部門」「萌えキャラ部門」なんです。

そもそも「ゆるキャラ」って結果であって、最初から意図して作成するものではないような気がするんですが・・・どうなんでしょうか?本来そんな良い意味でもないし。
それよりも「萌えキャラ」ですよ!

「萌えキャラ」の意味を調べてみると、

漫画・アニメ・ゲームなどで,萌えを感じるキャラクターのこと。
(goo辞書より)

さらに「萌え」については、

マンガ・アニメ・ゲームの少女キャラなどに,疑似恋愛的な好意を抱く様子。特に「おたく好み」の要素(猫耳・巫女(みこ)などの外見,ドジ・強気などの性格,幼馴染み・妹などの状況)への好意や,それを有するキャラクターへの好意をさす。対象への到達がかなわぬニュアンスもある。
(goo辞書より)

錦町は何を目指しているのでしょうか。
たしかに、萌えキャラで町おこしをしているところはあります。
しかも、かなりの人気らしいです。
(以前このブログでも紹介したと思うんですが・・・思い出せません)

報道によると、
町は、「ゆるキャラ」の中でもアニメのキャラクターのような雰囲気の作品を大まかに「萌えキャラ」と定義している。ただ「『萌え』のポイントは人それぞれ違う」ことから細かな定義づけはせず、どの部門に応募するかは任意。
ということです。

どんなキャラが誕生するか楽しみですね。

参考:錦町ホームページ(錦町マスコットキャラクター大募集!)


さて、先日南阿蘇村のキャラクターの名称募集のことを書きました。
南阿蘇村地産地消キャラクターの愛称です。

そのキャラクター自体は元々ポスターのおばあちゃんをイラストにしたそうですが、ゆるキャラとはかなり離れているような気がします。

かなばあちゃん

左の写真がモデルとなったおばあちゃんのポスター(一部)で、右側がイラストです。
愛称は「かなちゃん」になりました。
「ゆるキャラ」ではないかもしれませんが、面白いので、もう少し調べてリストに追加したいと思います。

参考:地産地消キャラクター

↑なぜ「かなちゃん」なのかが分かります。
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本ゆるキャラ情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<鹿本地方農畜産フェスティバル! | ホーム | 熊本博物館と池辺寺跡>>
コメント
--リンクさせていただきました--

錦町のゆるキャラ、萌えキャラですか
うーむ、梨、桃、ホルモン・・キャラのイメージが湧かない^^
先日、「押戸石」行ってきました
管理者Uさんのおかげです

あの丘だけが何か異様ですよね
すみません、リンクさせていただきました
by: らぼっち * 2009/12/04 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: リンクさせていただきました--

らぼっちさんへ

リンクありがとうございます。

「押戸石」見に行かれたんですね。
草原の紅葉もまだ楽しめたでしょうか。
不思議な魅力がある場所ですよね。

錦町って“ホルモン”のイメージなんですか???
by: 管理者U * 2009/12/07 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/303-678dd24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
