スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
熊本博物館と池辺寺跡
2009 / 12 / 01 ( Tue )
最近、実家周辺が何やら騒がしいんです。

何回も紹介しましたが、近くで平安時代のお寺の跡である「池辺寺跡」の発掘調査が関係しているようです。
勉強会(?)なども開催されているようで、「吉野ヶ里のような公園ができる」というウワサまで出てきています。

財政難の熊本市がそんな無謀なことをするはずもなく、国からお金なんてこない(事業仕分けではねられます)でしょうから。
もしホントにそんな計画があるのであれば、もっと別なことに使って欲しいものです。
(具体的に何にと聞かれても困りますが・・・)
せめて、イメージキャラクターをつくる程度でいいのではと思います。(←これこそムダ?)

それでも地元なので「池辺寺跡」自体は気になる存在。
なので少しPRを。

現在、熊本市立熊本博物館で、特別展・企画展として「わたしのまちの遺跡(1)史跡 池辺寺跡」が行われています。9月からすでに始まっていて、来年の3月28日までのロングランの展示会です。
発掘された鬼瓦などを見ることができるそうです。

詳しくは、熊本博物館ホームページをご覧ください。

2月28日(日)には、特別講演会も行われます。
(1回目はすでに終了していました)

ひまになったら行こうと思います。

今回初めて知ったのですが、この博物館には「分館」が存在していました。
どこにあるのかなあ・・・と思ってホームページを見てみると、「熊本城」の天守閣のことでした。
(へー)
確かに先日行ったときに、いろいろと展示されてました。

しゃちほこ

例えばこんなもの。

たまには博物館もいいかもしれません。
(熊本には県全体の博物館がないのが残念です)

クリスマス時期ですし、プラネタリウムを観に行く人も多いでしょうね。

それでも私は「鬼瓦」を観に行きたいと思います。
竜のウロコもあるかな~と期待しています。
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<錦町で萌えキャラを募集中? | ホーム | 画像ナシでお届けするグルメルポ <そば編>>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/302-330ad298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
