検定に出ない熊本雑問題その1
2008 / 04 / 11 ( Fri )
昨日だったか、NHKラジオを聴いていると(車内ではもっぱらNHKです)、歌謡ショーのような番組をやっていました。小林幸子や山本譲二など大物が出演する中で、「天草二郎」という名の演歌歌手が登場しました。(以前聞いたことがあるような、ないような・・・)
全国放送です。天草のPRもさりげなくしていました。そもそも名前が「天草」ですから。
地元・天草では大変有名のようです。

でも、この「天草」という字は、一般的に「てんぐさ」と読みます。ところてん(漢字では心太!)の材料です。おそらく、名前を憶えてもらうまでは「てんぐさじろう」と思われていたことでしょう。

地名には、しっかりとルビをふりましょう。

熊本からは演歌(歌謡曲)の大物が数多く輩出しています。(ここでは省略)
二郎さんもがんばってほしいものです。先日第2弾シングルが出たようです。詳しくはこちら。4月13日には地元で新曲発表会もあります。

ここで「天草二郎」さんをもっと知るための問題です。
彼の2つ曲には、ある共通点があります。それは次のどれでしょう。

①両方タイトルに「天草」が付いている
②カップリング曲は両方「阿蘇」がテーマ
③HIP HOP調
④両方タイトルに「有明」が付いている
⑤両方カバー曲
九州の人気ブログランキングへ

(ヒント)
無理やり問題にしたので、あまり内容が良くなくてすいません。
テレビやラジオに出ている熊本出身の人って、応援したくなりますよね。
答えは、本文中のリンク先を見ればすぐに分かります。

次回の問題はちゃんと考えます!


前のブログの「その25」の答えは④でした。
関連記事
検定に出ない熊本雑問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<花見いろいろ | ホーム | 桜の季節に>>
コメント
----

阿蘇太郎なんてのが出てきてライバル対決ってのも面白いかもです
by: 阿蘇媚人 * 2008/04/12 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

麻生太郎という人はいますが・・・すいません。
by: 管理者U * 2008/04/14 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/3-edaf68cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |