スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
今年もベランダに風物詩登場。
2009 / 11 / 08 ( Sun )
すっかり秋です。
寒かったり、暑かったりしていますが、秋には違いありません。
食欲の秋です。

私は、柿が好きで、とくに「元山」(がんざん)という昔ながらの、いわゆるゴマが入った柿が好きなんですが、今年は残念ながら実家の柿の木が裏年のせいか不作でした。
物産館にも出回っているようですが、もうその季節も過ぎてしまいました。
(もっと食べたかった~)

有名な俳句に、

柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺(正岡子規)
(明治28年11月8日「海南新聞」※現「愛媛新聞」発表)

というのがあります。
正岡子規と言えば、11月29日から始まるNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の重要人物の一人です。
以前記事でも採り上げましたが、熊本の「三角西港」や「五高記念館」などでロケが行われました。明治時代の面影を残す貴重な施設です。

ちなみに、原作の「坂の上の雲」(司馬遼太郎)は、まだ途中までしか読んでません。
(長いんですよねえ・・・)

上の柿の句には、下敷きとなる句があったそうです。
それは、正岡子規の友人の

鐘つけば銀杏ちるなり建長寺(夏目漱石)
(明治28年9月6日「海南新聞」発表)

という句です。
夏目漱石が先に発表したこの句に対して、正岡子規は「柿くへば・・・」を作ったそうです。
参考サイト

参考サイトで知ったのですが・・・

パゴちゃん奈良県斑鳩町(いかるがちょう)のマスコットキャラクター「パゴちゃん」

俳句がそのまま・・・の、ゆるキャラです。
頭に法隆寺って、鞠智城の「ころう君」に通じるものがありますね。

話を戻します。
今は、冬柿が出回っていますが、どうも苦手・・・というか、「元山」ほどおいしいと感じません。
そうなると、恒例の“あれ”をしなければならないと思い立ちました。

渋柿2

袋いっぱいの渋柿を山鹿市のあんずの丘の物産館で購入。
一袋300円でした。(大きいものは800円というものありました)

渋柿1

小ぶりの渋柿です。
ヘタの部分が“T字”になってますね。
紐を掛けやすくなってます。

そうです。干し柿を作ろうと思い立ったのでした。
最初は嫁さんに、ベランダに吊るし柿なんて・・・と嫌がられましたが、最近では「言ってもムダ」ということで、あきらめているようです。
なので、皮むきから吊るす作業まで自分ひとりで行います。
(当たり前?)

全部で44個入ってました。
(ちょっと多かったかな・・・)

渋柿4

吊るし柿の完成です。
洗濯物と並んで干されています。
これぞ、秋の風物詩といったところでしょうか。

これを見た人が、「お、秋だねえ」と感じてもらえるといいですね。

宇城市の豊野地区に行くと、すばらしい吊るし柿の風景を見ることができます。
本格的に見たい方は、そちらへ行ってください。

渋柿3

T字のヘタが取れてしまうと、残念ながら吊るせません。
ネットに入れたり、何かでヘタ部分を作るということはできますが、めんどうなので、写真のように放置しています。
鳥に食べられなければ、ちゃんと干し柿ができることでしょう。

ちなみに、私は“カチカチ”になった干し柿は甘過ぎて苦手です。
そうなるまでの途中の、“ぷよぷよ”した状態が、甘さも絶妙で、絶品だと思っています。
(いろんな意見があるようですが・・・)

今の時期はおそらく、ほとんどの家庭で柿を食べていることでしょうから、家族で柿談義にふけるのも秋の夜長の過ごし方としておすすめです。
ぜひどうぞ。
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本の食(バイキング) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<1年ぶりの【網田神社】(宇土市) | ホーム | 数字で見る熊本(平成20年熊本県観光統計)>>
コメント
----

熊本は一度も行った事がないのですが、
おいしいものがたくさんあるイメージなんですが本当ですか?
by: バック87 * 2009/11/15 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

バック87さんへ

奄美からコメントありがとうございます。

おいしいものですか・・・
あります。あります。
たくさんありますよー!

ぜひ熊本へお越しください。
何食べてもおいしいですから。
by: 管理者U * 2009/11/16 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/293-bae23121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
