スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
九州横断特急初乗車!
2008 / 06 / 11 ( Wed )
先日(土曜日)に、九州横断特急に乗りました。
九州横断特急とは、人吉→八代→熊本→阿蘇→大分→別府を結ぶ特急で、熊本から別府までは約3時間かかります。(人吉からは約5時間)
九州横断特急

熊本を「離れて考えてみる」いい機会となりました。
目的地の別府についてはここでは語りません。(熊本の情報を発信するブログですから・・・)

さて、道中の阿蘇を通るときに列車の窓から撮影しました。
線路
これは、どこ(何)でしょうか?

豊肥本線が全線単線ということを考えると分かりますよね。
そうです、立野のスイッチバックです。

これは阿蘇駅で撮影。
コアラか

最初は「なぜコアラがいるの?」と思いました。
スーパーコアラ(内牧)からの寄贈かもしれない・・・
と思っていたのですが、後から調べてみると、「コアラ似の熊」という記事を見つけて納得。
カドリードミニオン(熊牧場)にちなんであると考えれば分かります。
ちなみにパンくんはいませんでした。

この後は大分県に入ったので熊本の情報はここまでです。

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「熊本には宝がいっぱい!」を実感 | ホーム | 検定に出ない熊本雑問題その10>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/29-54615f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
