スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
久しぶりのネタは・・・ゆるキャラにて
2009 / 09 / 30 ( Wed )
久しぶりに更新できる状況になりました。
なんやかんやで、私自身いろいろと大変でした。

ところで、火焚き神事の事故はびっくりしましたね。
けが人等が出なくて幸いでした。
大事な火焚殿は燃えましたが、それ以上に神事自体が大切ということで、引き続き神事は続けられるようです。
そのことがすごいと思いました。
(「危ない」などの意見もあって当然ですから・・・)

久しぶりのネタは、この記事↓です。
shinbun.jpg

球磨郡五木村のゆるキャラです。
五木の子守唄はとても有名ですが、それをモチーフにしたキャラのようです。
しかも「川崎のぼる」氏が描くというから驚き。
その道のプロが描くキャラクターに“ゆるい”という表現は果たしていいのでしょうか。
失礼のような気もしますが・・・。
(見た目ぜんぜんゆるくなく、かわいらしいし・・・)

↓こういうのが、そもそも“ゆるキャラ”らしい“ゆるキャラ”なんです。
ひのっこ
(すでに表舞台からは姿を消していますが)

最近の“ゆるキャラ”は、どうも・・・と思っていたら・・・。
いました。↓↓↓
hit.jpg

人吉のゆるキャラ「ヒットくん」です。
どうですか。
ゆるいですねえ。

でも、作成した人吉温泉観光協会では、「ゆるキャラ」と言わず「マスコットキャラクター」と表現しています。それでこそゆるキャラですよね。

参考:人吉温泉観光協会ホームページ

最近「ヒットくん」という名前が付いたようですが、他の応募作品を見てみると、面白いネーミングがたくさんあります。(一応、選考されたものが掲載されています)
その中でも、「おひとよし」という候補作がありました。
選ばれなくて残念ですが、「ヒットくん」も、とてもいいと思います。

話は少し逸れますが、テレビで、久しぶりに「川上哲治」氏を見ました。89才なんですね。
この“打撃の神様”のことも、少しは関係しているのでしょうか。

どちらにしても、「ヒットくん」を応援したいと思います。

※「くまもと“ゆるキャラ”図鑑」は、まとめて更新予定です!
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本ゆるキャラ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<検定に出ない熊本雑問題その33 | ホーム | おもいっきりイベントPR~【第1回あんずの丘マロンフェスタ】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/271-16dcac02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
