スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
熊本バイキング録【ゆーかむ 里山料理「山桜」】
2009 / 08 / 26 ( Wed )
熊本県の北はずれ、山鹿市鹿北町にこの施設はあります。

幸の国健康館「ゆーかむ」という名前の温泉施設で、プールやトレーニングジムなどがあります。
今年4月より、山鹿市より指定管理を受け、安田建物管理株式会社という福岡の会社が管理運営を行っています。
(今の世の中の流れです・・・)

ここの食事処「里山料理 山桜」では、なんと田舎料理バイキングが850円という驚きの安さで提供されています。
仕事の途中、クライアントの方一緒に、どんなもんか確かめに潜入してきました。

里山料理「山桜」1

携帯カメラなので画質は悪いですが、雰囲気は伝わるのではないでしょうか。
どことなく定食屋風ですね。
(賑やかな・・・というか、ごちゃごちゃした感じが)

里山料理「山桜」5

説明によると、毎日40種類の手作り料理を提供されています。
なかなか豊富ですね。
それぞれは、野菜がたっぷりと使われていて、ヘルシーな印象。でもバイキングでたくさん食べてしまうと元も子もないんですがね。

里山料理「山桜」4

大好物の「白和え」です。
写真では分かりづらいですが、「白和えの作り方」が料理の隣りに書いてありました。

里山料理「山桜」3

ダイエット中(←なのにバイキング・・・)なので、控え目に取りました。
古代米を使ったチャーハンのようなものもありました。
もちろん、唐揚げや魚料理もあり、食欲旺盛な方々もOKです。
(そういえば、カレーは見当たらなかったなあ)

里山料理「山桜」2

たけのこご飯です。
山鹿市鹿北町は「たけのこ」が特産です。
今は旬ではないと思いますが、味は申し分ありません。
(特産の扱いは、難しいところですね)

どうですか、これで850円ですよ。
「水辺プラザかもと」以上の安さです。(しかも充実しています)
ちょっと遠いのが難点ですが、穴場的存在ですね。


★施設情報(詳しくは、ホームページへ)

「ゆーかむ 里山料理 山桜」(山鹿市鹿北町)
山鹿市鹿北町椎持5-2 TEL0968-42-4588
◎営業時間:11:30~14:00(営業時間は11:00~18:30) ※木曜日定休
◎料金:大人850円
◎近くのおすすめスポット:道の駅かほく、岳間渓谷、あんずの丘、豊前街道(山鹿市街地)

九州の人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本の食(バイキング) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<100万円に群がる人たち | ホーム | 都市対抗キャラ選手権!>>
コメント
----

私も昔転勤で熊本に4年間いました。
でも山鹿って行ったことありません。
山鹿灯篭なんて有名みたいですが…

熊本も自然がたくさんあっていいですね。
先月、瀬の本高原(熊本と大分の県境)に行ってきました。
by: きまぐれおじさん * 2009/08/27 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

きまぐれおじさん さんへ

ありがとうございます。
確かに山鹿と言えば“山鹿灯籠”が有名です。温泉もいいですし、風情ある町並みも散策にぴったりですよ。

瀬の本高原は、夏でも涼しく、快適だったことでしょうね。
by: 管理者U * 2009/08/27 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/264-10da5403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
