スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
「うと地蔵まつり」の花火を見てきました。
2009 / 08 / 24 ( Mon )
宇土市最大のお祭りの「うと地蔵まつり」の花火大会に行ってきました。
肥後三大夏祭りの一つとされ、お地蔵さんが祀られるほか、いわゆる“造りもん”と呼ばれる手作りのオブジェが並び、見ごたえがあります。

毎年8月23日と24日開催されており、昨日の23日は花火大会もありました。

夜8時半からなので、その時間に合わせて家を出発。
会場周辺は込み合って行けないので、少し離れた花火観覧スポットへと向かいました。

で、そのスポットへ到着。
(途中、道沿いに車を停めて見ている人がたくさん!)

うと地蔵まつり2

ここは、横断歩道の上です。
さほど遠くもなく、なかなか見ごたえがあります。
とても奇麗に見えました。

(撮影は嫁さんです)

3000発ともあって、なかなかのものでしたね。
複数発打ち上がって、しばらく間があり、また打ち上がる・・・というパターン。
ことし3回目の花火大会でしたが、初めて最後まで見ました。

うと地蔵まつり3 うと地蔵まつり4

やはり、花火の撮影は難しい・・・。
オートではまず無理ですね。

でも最後の花火は、大きすぎて画面からはみ出すほどでした。
(写真はありません)

花火を楽しんだ後、混むと分かっていましたが、「わたがし」と「たこやき」と食べたいということになり、お祭り会場へと無謀にも向かうことに。
当然、近くは大渋滞。
私が車に乗っている間、嫁さんと娘が車を降りて、買ってきてくれました。

祭りっていいですねえ。

“造りもん”はちょっとしか見ることができませんでしたが、来年はまた行こうと思います。
ちなみに昨年は行きました。(そのときの様子は→こちら

今日(24日)もやっていますので、見たことがない人はぜひ行ってください。
おもしろいですよ~。

余談ですが、“造りもの”といえば、山都町の「八朔祭」ですね。
9月5日(土)と6日(日)に行われます。
参考:熊本県山都町公式ウェブサイト
こちらもおススメです!!


九州の人気ブログランキング
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ちょっと変わった?第3回「阿蘇まるごと検定」 | ホーム | 気になるイベント「全国火縄銃サミット」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/261-ce9cb491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
