スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
今年の初泳ぎ~【青葉の瀬】(山都町)
2009 / 08 / 12 ( Wed )
夏もいよいよ始まったということで、家族で避暑地に出かけることにしました。

特に、娘が“プール大好き”なので、泳げるところへ。
そこで、以前も行ったことのある山都町(旧清和村)の「青葉の瀬」へ。
(「あおばんせ」と読むらしい・・・)
ここは、きれいな清流沿いにロッジやキャンプ場、体験工房、食事処などがあります。

参考:清流の里「青葉ん瀬(あおばんせ)」ホームページ

家を出たのが、10時ごろ。(相変わらず遅い出だし・・・)
まずは、県立図書館で絵本を借りに行って、ハンズマンで浮輪などを購入して、やっと出発。
美里町で昼食(※後日紹介)を摂り、山都町に入ったのは1時過ぎでした。

途中、国道218号沿いにある「龍(竜)宮滝」で休憩。
滝壺に大きな竜が棲んでいるという伝説もある滝です。

竜宮滝

水量も多く、なかなかの迫力でした。
全身にイオンシャワーを浴び、とても気持ちよかったですね。

竜宮滝2

結構大きいということが分かると思います。
国道からも見えるせいか、ポツポツと人が見に来ていました。
ここの滝は、上から流れ落ちることろを見ることもできるんです。
(今回は写真なし)

そして、ここで気になったのがこれ↓
揚水機場1

これは何だろう?と思いました。

揚水機場2

そうとう危険な場所のようです。
「揚水機場」と書いてあったので、後で調べてみると、川から水田に水を引く装置ということでした。大矢川土地改良区の水田に水が引かれているとホームページにも書いてありました。
子どもたちが遊ばないように、柵がしてありました。

さらに、もう一つ気付いたものがあります。

蜂の巣

橋の下になにやら付いています。
おそらく蜂の巣です。かなりデカイです。(スズメバチでしょうか・・・)

竜宮滝から30分ほどで、「青葉の瀬」に到着しました。

青葉の瀬2

緑に囲まれた美しい清流です。
そこそこ人もいましたが、さほど混んでもいなかったので良かったです。

さっそく娘は水着に着替え、泳ぎました。
私はここに来るまでに買おうと思っていましたが、売ってませんでした。
仕方ないので、ジーンズとTシャツというそのままの格好で娘に付き添いました。

青葉の瀬3

やはり川はとっても冷たい!ですね。
でも気持ちいいんです。
娘はいつまでも泳いでいたいと、ふるえながらも楽しんでました。

最初はジーンズのままで抵抗もありましたが、いつの間にか慣れてしまい、娘と一緒に川で遊びました。

しばらくしたとき・・・。

ポケットに何か入っていることに気が付きました。

携帯電話・・・・水没。

青葉の瀬4

電源が入りません。
壊れてしまいました。
(後日交換しました)

青葉の瀬1

泳ぎ終わった後、売店で休憩しました。

青葉の瀬6

定番のソフトクリーム(アイス)です。
ここでは、食事もできるようです。

で、発見↓

青葉の瀬7

WHY?

何かのシャレでしょうか・・・。

「青葉の瀬」を満喫しました。
(次回は、水着を準備しないとですね)
私は“川派”なので、また別な川に行きたいと思います。
以前は川辺川(球磨郡相良村)や万江川(球磨郡山江村)に泳ぎに行っていましたが、新しい場所を開拓したいですね。
(ただし、川は危険なところも多いので要注意です)

帰りにちょっと寄り道。「円形分水」です。

円形分水

円形分水は、笹原川の水を野尻、笹原地区と白糸台地(通潤橋)に送る分水装置です。1956年(昭和31年)に造られ、水田面積に応じた比率(7:3)で水を配分しています。
下の図(現地看板より)が分かりやすいです。

円形分水平面図

メジャーになりつつあるので、いろんなサイトに情報が載っています。(→
(先の揚水機場にも通じるものがありますね)
比較的新しいものなんですね。
イメージでは江戸時代に造られたような古さを感じていました。

ここは公園整備され、駐車場やトイレもあります。

せっかくなので、「通潤橋」にも行きました。

通潤橋

この存在感は、さすがです。

参考:山都町公式ウェブサイト

(円形分水と通潤橋の間、娘と嫁さんは熟睡)

今日は一日(実質半日)、“川”についていろいろと学ぶことができました。
私たちにいろんなものをもたらしてくれているんですね。
いやー、とても(携帯の水没事故以外は)面白かったです。


九州の人気ブログランキング

関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<「川尻精霊流し」で、夏気分! | ホーム | 今日は、「火の国まつり」の総おどりですね。>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/08/12 10:10 * [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
山都町商工会青年部広報○サンです。

当ブログでこちらの記事を
紹介させてくださいませ。(^-^)


あと、スズメバチの巣ですねソレは。
非常に危険ですね。そのうち誰かが取っていくでしょう。
高値で売れるらしいですからね。
by: ○サン@山都町商工会青年部広報 * 2009/08/12 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

山都町商工会青年部広報○サンさんへ

いつもありがとうございます。
スズメバチの巣って、高価なんですね。
でも、あの橋の下はとてもじゃないけど取れないと思いますよ。
by: 管理者U * 2009/08/12 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは^^
先週末は同じく山都町でした
竜宮滝をみておっ!となりました
青葉の瀬も選択肢にあったのですが
ちょっと奥だったので断念^^
うちは基本無理はしません

携帯、やっちゃいましたか
ショック大きいですよね
暑さに負けずレポ頑張ってください!
by: らぼっち * 2009/08/12 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

らぼっちさんへ

ありがとうございます。
今回は娘中心のレジャーだったので、私好みのスポットは控え目にしておきました。
そのうち日向往還スポットを念入りにまわりたいと思います。

ほんと、携帯の必要性を実感しました。
保険に入っていて良かったです。
by: 管理者U * 2009/08/13 04:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとうございます。
紹介させて頂きました。(^-^)

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-650.html


いやいや、蜂の巣ハンターの方々は
断崖絶壁であろうがダムの裏だろうが採っていかれますよ。(゚∀゚;)
by: ○サン * 2009/08/13 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/256-7cc4e669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
