進化する商店街
2009 / 07 / 23 ( Thu )
阿蘇の司ビラパークホテルでバイキングを堪能した後の話。

阿蘇神社の前にある「門前町商店街」は、「水基」(みずき)と呼ばれる木や石で造られた湧水の水飲み場が点在し、個々の商店が一体となって、散策を楽しむことのできる雰囲気やおもてなしに取り組んでいます。

何度も行ったことがあるのですが、家族ではおそらく初めて。
目的は、娘の「ソフトクリーム食べたい!」という欲求を満たすこと。
(プラスアルファも少し)

ここに来てまず嬉しいのは、阿蘇でも中心的観光地なのに“駐車場がタダ”だということ。
これは、訪れる人の印象に結構影響を与えるのではないでしょうか。
当然、阿蘇神社内や商店街入口の無料駐車場はいっぱいでした。
しかし、阿蘇神社の向かいに有料駐車場があるのですが、ガラガラでした。

目の前に無料駐車場があるのであれば、待ってでもそこに停めようと思います。
知らずに有料駐車場に停めた人は、後で無料駐車場があることを知って、腹を立てるでしょう。

そんな小さなことはいいとして・・・

門前町商店街1

さっそく、仲町通りを歩きます。
「順路」の看板に従って、まずは裏通りの方へと行きました。

門前町商店街2

昔の人が木を乾燥するために積みあげた「木こづみ」は、子どもたちの隠れ家のような、小さな家のようなかわいらしいカタチをしています。

門前町商店街3

「猫と鳥の楽園」・・・?
猫と鳥が共存しているのでしょうか?
なんとなく足は右の方(散策順路)へと向きました。

少し歩くと、「矢村社」(やむらしゃ)という小さな神社がありました。

門前町商店街4

立派な石垣に挟まれた路地を歩きます。
雨で濡れた深い色合いがいいですね。

写真の左手に「矢村社」があります。
健磐龍命が住まいを決めるときに矢を放ち、その矢が刺さったの場所という神話が残っているようです。

まっすぐ進むと、商店街(仲町通り)へと出ます。

門前町商店街5

この光景・・・先に見える建物(旧緒方屋)が古い造りのせいでしょうか、昔にタイムスリップしてしまったような感覚に襲われました。
そんな昔ではない、子どもの頃。昭和の時代。

建物だけがくっきりと鮮やかに映るんです。
いやー不思議でした。
(写真で表現するのは難しい・・・ですね)

門前町商店街6

商店街を歩き、目的であったソフトクリームを「たのや」さんでゲット。
小さいシュークリーム「たのシュー」も2個買いました。

門前町商店街7

もちろん、おいしかったですね。
バイキングで重くなったお腹が少しさっぱりとしました。

そして、のどが渇いた、と思ったら、すぐに美味しい水がタダで飲めるのがいいですね。

門前町商店街8

水基も増えているようです。
木も大きくなり、緑も美しいので、通り全体がとても涼しげに感じます。

いろんな楽しみどころ、見どころ、味どころも増えているようです。

「丹波屋」という雑貨屋(?)に立ち寄って見つけました。

門前町商店街9

「御神水おみくじ」です。
小さな手ぬぐいの中に、ハガキくらいの紙が入っています。
水に浸けると文字が浮かび上がるという仕組みです。

門前町商店街10

方言で、人生のアドバイスをしてくれます。
乾くと、また文字が消えます。
ちょっとした“遊び”ですね。
これで300円という金額に対してどう感じるかは、人それぞれでしょう。

門前町商店街11

それなりに観光客もいたので、気兼ねなく子ども連れで散策できました。
(ガラ~ンとした商店街は歩きづらいですよね)
お昼がバイキングでなかったならば、いろいろ食べたり、飲んだりしたかったんですけどね。

久しぶり(2年ぶり位?)に来たんですが、“進化している”と感じました。
阿蘇神社とセットの観光地とはいえ、こちらの商店街がメインという人も増えているのではないでしょうか。

※この後「阿蘇神社」へ行くんですが、その話は次回の予定です。

九州の人気ブログランキング
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<阿蘇神社は石の宝庫でした。 | ホーム | 熊本バイキング録【阿蘇の司ビラパークホテル】>>
コメント
----

水基の通りは趣きがあって歩くのも楽しくなりますよね
でも管理者Uさんはさすがに視点が違います
写真を見ててもこんな処あったっけって感じ^^
御神水おみくじは、今度行ったときにやってみたいです
ナイスな情報ありがとうございました!
by: らぼっち * 2009/07/29 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

らぼっちさんへ

コメントありがとうございます。
そう言っていただくと嬉しいです。
(視点がズレているともたまに言われるので)

熊本にたくさんある“小さな魅力”が伝わればと思います。
by: 管理者U * 2009/07/30 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
--うわさ・・・--

来週8月7日(金)にここ(仲町通り)で行われる夜市は、かなり盛り上がるらしい・・・。
抽選会の賞品も超豪華という“うわさ”です。
by: * 2009/07/31 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

夜市は2年前に行きました。
確かにすごい熱気で、盛り上がってましたね。
by: 管理者U * 2009/08/04 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/247-382c41a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |