「四郎くん」追加しました。
2009 / 07 / 04 ( Sat )
天草へ行くたびに、いつも気になっていたキャラクターがあります。
上天草市の物産館「さんぱーる」に立ち寄ったときに、幟旗を撮影しました。

四郎くん

かわいらしい男の子のキャラクターーです。
写真では分かりづらいですが、

上天草市シンボルキャラクター/天草四郎

と書いてあります。
「天草四郎」は、いまさら説明する必要もないと思います。
天草島原の乱の中心人物であるこの少年は、天草の歴史文化の象徴です。
(機会があれば、詳しく書きたいのですが・・・今回は止めておきます)

上天草市のシンボルキャラクターとして「天草四郎」がそのまま使われているのに驚きました。
天草市や苓北町など、天草全体と関わりがあるだけに、ちょっと違和感はありますが、そんな細かいことを気にすることもないのかもしれませんね。

帰ってから調べてみると、「四郎くん」というネーミングで紹介してありました。
上天草市ホームページ

「加藤清正」→「清正くん」と、同じ流れですね。

ふと思いました。
熊本市と天草(上天草市)には、代表する歴史上の人物がいて、それぞれキャラクターが誕生しています。一番有名な“阿蘇”にもキャラクターができれば、展開が面白くなるのでは?
でも、阿蘇を代表する歴史上の人物を考えてみましたが、思いつきません。
あえて挙げるとしたら「健磐龍命」(たけいわたつのみこと)でしょうか。

うーん。ありうる。

でも、伝説だし・・・神様をキャラにしたら、それこそいろんな意見が出てくるでしょうね。

とりあえず、「四郎くん」を「くまもと“ゆるキャラ”図鑑」に追加しました。

余談ですが、「天草二郎」や「天草五郎」なんて人もいますね。

九州の人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本ゆるキャラ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<芝生がとても立派な公園【竹迫城跡公園】 | ホーム | 検定に出ない熊本雑問題その32>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/237-3c70e297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |