スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
第3回「阿蘇まるごと検定」の試験日決定!
2009 / 06 / 12 ( Fri )
第3回「阿蘇まるごと検定」の試験実施日が、
平成21年12月6日(日
になったことが今日の熊日新聞に掲載されていました。
会場も、これまでの東海大学阿蘇キャンパスに加え、小国町の施設でも実施されるそうです。
地元の参加者が増えるでしょうね。

でも思いました。
12月6日といったら、くまもと「水」検定の2級、1級試験日と同じ日ではありませんか。
両方受けたいと思っていた受験者にとっては、頭の痛いところですね。

詳しい情報が入手できたら、随時掲載したいと思います。

九州の人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

ご当地検定 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<石コレ写真館 | ホーム | 雨が降ると行きたくなる場所>>
コメント
----

前回は、水検定の1週間後に阿蘇検定があったので、両方の検定事務局に、両方受検する人にとっては、検定の時期が近いのは大変なので検討してほしいという意見をアンケート等に書いていたのになんてこったい(-_-;)

阿蘇検定が後から発表されましたが、故意に検定日を水検定の日にぶつけたのかな!?
by: けんぴー * 2009/06/15 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

んーどうなんでしょう。
個人的見解ですが、「阿蘇まるごと検定」は昨年と同じ12月第1日曜なので、昨年通りということで決められたのでしょう。
「くまもと『水』検定」が、1週間ずらして設定されたということは、当然「阿蘇」とかぶることは十分想定できたことでしょう。
受験者のことを考えた双方の調整をしないなんて、諸事情はあったにせよ、どうかと思いますね。
(だから“行政的”って言われるんですよね)

「阿蘇」の方は、「水」の日程が発表されたとき驚かれたでしょうね。
ともあれ、受験者はどちらかに絞ることになると思うので、最終的にどんな結果が出るのか、注目だと思います。
by: 管理者U * 2009/06/15 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

 管理者U様、返コメントありがとうございました。

 私は、これまで、「水」検定2級と、阿蘇検定に2回合格していて、今年は「水」検定1級と阿蘇検定の満点(阿蘇人Tシャツ)を狙っていただけに残念です…。というか受けるとしたらどちらにするか非常に悩みます。

 両検定が受検者を奪い合って受験者数の減少(共倒れ)ということにならないといいのですが…。

by: けんぴー * 2009/06/16 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--疑問--

水検定と阿蘇検定を調べていたらこちらのブログを拝見しました。
私も全く同感です。
実施するのが目的ではなく、受験してもらうことが目的のはずです。
熊本の中にいろんな御当地検定があるのはいいことだと思いますが、それなりの連携をとって欲しいですね。

ちなみに私は、阿蘇検定(小国会場)に、観光を兼ねて行ってみたいです。
by: * 2009/06/17 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

受験者の方は悩まれることでしょう。

熊本検定のように、年2回開催なども考えてほしいですね。
by: 管理者U * 2009/06/17 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/230-797dd365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
