検定に出ない熊本雑問題その7
2008 / 05 / 26 ( Mon )
昨日の日曜日は、午後から家族でどこかに遊びに行こう!ということになり、比較的近場である立神峡(氷川町)に行くことになりました。
初めて行くところなので、子どもが遊ぶところがあるかどうか分かりませんでしたが、とくかく行ってみることに。
ブログ用7

吊橋が架かる景勝地です。(写真撮影スポットです)
人もまばらで、静かなところが気に入りました。
子どもって、吊橋を恐がらないんですね。

特に遊ぶところもなかったので、石匠館(石橋の博物館です)にでも行ってみようか・・・ということになったのですが、向かう途中に大型遊具を発見!。
ブログ用1

ここは石匠館の手前にある石橋公園で、八代市東陽町になります。
公園や物産館「菜摘館」、温泉施設「せせらぎ」などが集まっています。

暑かったのですが、子どもは元気です。
ここで2時間くらいは遊びました。(こちらはヘトヘト)
なかなか帰ろうとしないので、苦労しました。

ブログ用6

途中物産館へ。
ブログ用5

物産館では、特産のしょうがソフトクリームを食べました。
ほんのりしょうが風味のおいしいソフトクリームです。
物産館内には豊富な農産品や加工品、隅には猪の肉が普通に売っていました。(お土産として買うには勇気がいります)
ブログ用3

んー。
ブログ用4

こちらは温泉施設。
中にはレストランやバン屋などがあり、レストランでは、地元で獲れる野菜やしょうがを使ったいろんな料理が食べられるようです。
「しょうがを脇役にはしない」そんな意思の強さを感じる施設でした。

せっかくここまで来たので、石橋を少し見学。
ブログ用8

個人的には、時間があれば石匠館に行きたかった・・・。

さて、今回の問題です。
子どもたちに大人気の大型遊具は、ここ東陽町ならではのものをイメージして作られているそうです。(看板も建っていました)
それは次のうちどれでしょうか。

①やっぱり東陽町といえば「しょうが」
②公園の名前にもなっている「石橋」
③公園の目の前を流れる清流「氷川」
④清流のシンボルでもある「かわせみ」
⑤物産館でも販売していた「猪」

人気ブログランキングへ
九州の人気ブログランキングへ

(ヒント)
東陽町ならではだなあ~と思いましたが、どこをどう見れば、それがイメージされているのか、最後まで分かりませんでした。ロケットもあるし・・・。
ひょっとしたら、航空写真でも撮れば、その形が見れるのでしょうか。


(前回の答え)
「その6」の答えは②の「展望ビッグジャングルジム」でした。
巨大な木造のジャングルジム。まあ、ちょっと変わったつくりの展望台です。
国道501号を通ると、山手に見えるので、見つけたら言ってみましょう。
眺めはすばらしいです。広々とした干拓地が目の前に広がります。
関連記事
検定に出ない熊本雑問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ヤフーみんなの検定でテスト | ホーム | くまもと水検定情報>>
コメント
----

レストランのメニューもしょうが尽くしですよ!
今度はぜひ石匠館にも行ってみられてください(地元民ではないんですけど・・・)
東陽・・・いえ、熊本だけでなく、鹿児島や福岡、その他の素晴らしい石橋の数々が紹介されています。ふかーいミュージアムです。
by: RN * 2008/05/26 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

石匠館は、私もぜひ行ってみたいところです。
石橋は、大分のほうへも足を伸ばして、見に行きたいと思っています。
by: 管理者U * 2008/05/28 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/22-a2fc44bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |