スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
検定に出ない熊本雑問題その29
2009 / 05 / 01 ( Fri )
植木町にある「合格神社」とは?

勇気を出して「鬼のいわや古墳」を堪能したことは前回お伝えしました。
そして今回は、立ち寄りの本命である神社のレポートです。

久しぶりに問題も付けました。
(前回の答えもまだ発表していませんし)

比較的新しいこの神社の名前は、ずばり「合格神社」です。
直球です。
神社の名前に「勝」や「宝」や「当」などが付いているところは、その名前にあやかって人が参拝に行くという話はよくあります。が、ここまでそのままの神社は初めて見ました。

合格神社2

駐車場に停め、坂を上って目的の神社を目指しました。

合格神社3

参道なんでしょうね。
これでもかというほど、のぼりが掲げてあります。

もう少しで境内(?)に辿り着こうかというときに、左手に看板があります。
読んでみると
「すべらずの坂」
と書いてあります。
ん?この登ってきた道はコンクリート舗装がしっかりしていて滑りにくいことかと最初は思いました。

でもすぐに看板の後方にある坂が目に入りました。

合格神社4

なんかチャレンジするところのようです。
あくまでも想像ですが、ここを滑らずに登る(下る?)と、合格しますよ、という縁起担ぎの場所なのかもしれません。
思いっきり“芝すべり”して遊びたい気分です。

ここは結構遊び心のある神社のようです。

高台にあるため、ながめもそこそこでした。

合格神社5

そしてこれが合格神社です。

合格神社6

見た目は普通ですね。
神社といえば由来ですよね。
さっそく見てみましょう。(↓画像をクリックして読んでみてください)

合格神社7

なるほど。
植木町で生まれたという小野小町伝説にちなんだ神社でした。
父親である小野良実のエピソードに感動した地元の人たちが、“悲願の成就”にあやかって建立したものなんですね。
残念ながら今回は、「小野泉水」「七国神社」までは行けませんでしたが、話が広がり、とてもわくわくさせてくれます。

さっそく参拝しようと中へと進みました。

合格神社9

合格祈願されている人たちがたくさんいるようです。
福岡から参拝に来ている人もいました。

合格神社8

小さい社殿ですが、みんなの大きな願いを一心に受けているのでしょう。

あれ?

その建物の前にどっしり置かれた酒樽は。
植木町だけに田原坂の馬上の美少年とかけて奉納されたのでしょうか。
でも時期が悪いです。
「裏金」問題で破たん(民事再生法申請)してしまったのですから。
(まさか、そんなブラックジョークではないと思います)

合格神社11

一応、私も合格祈願しました。
もちろん、どこかのご当地検定合格祈願です。(受けた場合の話)

合格神社10

私の好きな「石」絡みのものもありました。
でも、普通の石でした。

合格神社12

これもそう。
難しいところです。どちらかというと気持ちの問題ですね。

合格神社には、ホームページもあります。
(実は、こっちもなかなかのものです)
上の石の説明など、情報が満載です。“WEB祈願”や“WEBおみくじ”なるものも。
でも管理はきちんとされていないようです。
※後述する問題の答えも判ってしまうので、アドレスはヒントのところへ。

ラジコンカーのサーキットも含め、植木町の建設会社の関連のようです。
そういう情報がネットにありました。
地域貢献への想いが強い会社なんでしょう。すばらしいですね。

さて、ようやく問題です。
合格神社の境内には、ある鳥居が別に設置してあります。
これも神社と関連したネーミングが付いていて、ここにも遊び心が盛り込んであります。
それは次のうちどれでしょうか。

①円形の鳥居で「正解の門」
②白い鳥居で「禊(みそぎ)の門」
③赤い鳥居で「赤門」
④サメが描いてある鳥居で「ジョーズ(成就)の門」
⑤小さい鳥居で「狭き門」


九州の人気ブログランキングへ
九州の人気ブログランキングへ

(ヒント)
記事を読めばなんとなくわかると思いますが・・・。
ヒントというより、正解が合格神社のホームページには書いてあります。
でも、まずは考えてみてください。

(前回の答え)
「その28」の答えは、
③の「内部の砂や土がクッションになっているため」
でした。
すべての石橋が同じ構造とは限らないと思いますが、先人の知恵はすばらしいですね。
それらの蓄積が現在の社会を支えているし、さらなる進歩への基盤となっているのです。

1ヶ月以上もほったらかしですいませんでした。
関連記事
検定に出ない熊本雑問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<GW日帰り旅行(前編)~バイキング県外編 | ホーム | 勇気を出して寄り道~【鬼のいわや古墳】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/206-64946020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
