SL運行開始!
2009 / 04 / 26 ( Sun )
25日より、SLが復活し、人吉へと出発しました。
大変なにぎわいようで、報道(地元)も結構あってましたね。
(阿蘇の人たちの心境は複雑かも・・・)

熊本駅では、一日駅長を務めた歌人斎藤茂吉の孫で、人吉市まちづくり親善大使の斎藤由香さんによる「発車!」の合図で出発したということでした。

で、歌人斎藤茂吉?
誰もが知っているかのように、サラッと記事が書いてありました。
(書いていない記事もあります)

ちょっと調べてみると・・・
1882年山形生まれの歌人でそして精神科医でもあったそうです。
歌集「赤光(しゃっこう)」が有名のようです。
他にもいろいろサイトで読みましたが、よく分かりません。
詳しくは、「斎藤茂吉記念館ホームページ」をご覧ください。

斎藤由香さんも作家(エッセイスト)として活躍していらっしゃいますし、お父さんの芥川賞作家でもある北杜夫氏のほうが有名かもしれません。
(私の認識不足かも・・・・)

なぜ斎藤由香さんは「人吉市まちづくり親善大使」なんでしょうか。
現在は人吉に在住されているのでしょうか。
お酒つながりでしょうか。
親善大使は他にもいらっしゃるようですが、詳しいことは分かりませんでした。

SLに戻ります。
で、さっそくトラブルもあったようです。
女性ファンが踏切進入してSLが非常停止したというのです。
危惧されていたことが早くも現実化してしまいました。

なぜか、子どもの運動会の撮影で、回りが見えなくなっている親たちを想像してしまいました。

マナーは守りましょう。
迷惑行為はNGです。

でも、SL復活は嬉しいニュースですね。
ぜひのってみたいです。


九州の人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ゆるキャラでひと儲け | ホーム | 「ぐるりん阿蘇」で、どこに行こうかな。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/203-bbc2ce2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |