スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
熊本バイキング録<番外編>【ホテルニューオータニ熊本 フォンタナ・ディ・オータニ】
2009 / 04 / 20 ( Mon )
今回バイキング(「やっぱり熊本バイ!」企画)は、<番外編>としてご紹介します。
なぜ番外編かというと、期間限定だから。

ホテルニューオータニ熊本内にあるレストラン「フォンタナ・ディ・オータニ」では、現在「春の美穫&ステーキオーダーバイキング」(4月3日~26日の金・土・日のみ)が開催されています。
ちょうど記念日(ちょっと過ぎた)ということもあり、奮発して出かけました。

ちなみに「フォンタナ・ディ・オータニ」という名前は「オータニの泉」「大谷さんの泉」という意味になるのでしょうか。とても憶えるには難しい名前です。

出かける前に、ホームページで時間をチェックすると、「17:00~19:00」と書いてありました。行くのに間に合うかどうか心配だったので、お店に電話して、
「7時はオーダーストップの時間ですか?それまでに店に入ればいいですか?」
と質問。
するとお店の人が
「9時まで大丈夫ですけど」
という返事でした。

なるほど、ホームページでは、9時を19時と間違って表示されていたんですね。
よくある間違いです。
でも、この間違いは結構営業にも影響するだろうと思い、お店の人に教えてあげました。
感謝されましたが、残念ながら翌日にも修正されていませんでした。


さて、ステーキバイキングです。
大人ひとり3500円の大奮発です。

席に着いてメニューを見ると、「スープ、サラダ、デザート、コーヒー等」以外のメインの料理はすべてオーダー制でした。

小さいサイズで出てくるという説明だったので、最初に「牛フィレステーキ」と「牛サーロインステーキ」を2皿ずつ注文。
その他にはパスタや豚肉、鶏肉料理などを一通り頼みました。

フォンタナ・ディ・オータニ1

今回は残念ながら携帯電話で撮影したので、画質はかなり悪いです。ご了承ください。
手前の真っ黒い物体はステーキです。

フォンタナ・ディ・オータニ2

見た目はとてもおいしそうです。
お店に人に聞いたら、オーストラリア産ということでした。

祈るような気持ちで、ステーキを一口。
んー・・・まあこんなもんでしょう。
(嫁さんはおいしい!と満足していました)
サーロインよりもフィレのほうがまだおいしかったですね。
味の変化も欲しかったので、ソースがかけられていましたが卓上の塩・コショウでアレンジ。

ソースが何種類かあると良かったですね。
味噌ダレなんかあるとサイコーです。

フォンタナ・ディ・オータニ3

フィレのほうだけおかわりしました。
2回目からは付け合わせの野菜もなく、肉のみが皿に乗っていました。
バイキングなので、食べたい料理だけを提供してくれるレストランの心遣いが伝わってきます。

それ以外のメニューも紹介します。

フォンタナ・ディ・オータニ4

これは、「阿蘇地鶏のソテー ストロガノフスタイル」です。
白ごはんがすすみます。

「熊本産豚ロース肉のカツレツ モツァレラとトマトのピザ風」というのもありました。
これはかなりの絶品です。(ステーキよりもおすすめ)

その他にも春野菜を使った料理もいくつか。
サーモンやカツオのたたきなどもありました。
コーンスープもおいしかった。

フォンタナ・ディ・オータニ5

そして、デザートがおいしかったですね。
抹茶のロールケーキなんてサイコーです。

お腹いっぱいになったところで、お店の人が、
「デザートにシャーベットかソフトクリームが付きますけど、いかがしましょうか」
と尋ねてきました。

「最初に教えてほしかった・・・」
と心の中でつぶやきながらも、一つずつ頼みました。
とてもおいしかったので、なんとか食べることができました。

おそらく、バイキングの満足感(満腹感)をより印象づけるための作戦なのでしょう。

いやあ、贅沢してしまいました。
でも、本当においしい国産(できれば熊本産)のステーキが出るバイキングであれば、5000円までは出しますね。
(安いですか?)

次機会があれば、同ホテル内にある「鉄板焼 りんどう」のほうに挑戦したいです。
目の前の鉄板で和牛などを焼いてくれます。
まあ、奮発どころの金額ではないので、機会があるかどうかは・・・。

このバイキングはあと3日間のみ(4月20日現在)です。
記念日などにいかがでしょうか。


★施設情報(詳しくは、ホームページへ)

「ホテルニューオータニ熊本 フォンタナ・ディ・オータニ」(熊本市)
熊本市春日1-13-1 TEL096-326-5002 (直通)
「春の美穫&ステーキオーダーバイキング」※期間限定です!
◎期間:平成21年4月3日~26日(金・土・日のみ開催) 時間:17:00~21:00
◎料金:大人3,500円 シルバー(60才以上)3,000円 小人(4~12才)2,000円
     ※3才以下は無料です。
◎近くのおすすめスポット:熊本市内なので、いろいろあります。

九州の人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本の食(バイキング) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<追伸いろいろ | ホーム | かつての東洋一のアーチ橋「内大臣橋」>>
コメント
----

結論としては
「ステーキはおいしくなかったけど、他の料理はそこそこいけた」
ということですか?

他のバイキングのお店も、点数などを付けてもらうと比較しやすいので、ぜひお願いします。
特に、子ども連れでおすすめなお店がいいです。
よろしくお願いします。
by: 大食漢2号 * 2009/04/20 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

そこまでハッキリとは言えません。
おいしくなかった訳では決してありません。
オージービーフなりのおいしさということです。

バイキングの比較はあくまでも主観なので、当てにはならないと思うんですが・・・。
by: 管理者U * 2009/04/24 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/199-069d2247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
