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熊本の牛肉のブランド力
2009 / 04 / 03 ( Fri )
先日、日経リサーチによる「国産ブランド牛肉」の調査結果が出ていました。
(日経流通新聞で読みました)
百貨店やスーパーで牛肉の仕入れを担当しているバイヤー155人の意見を基にしてあると書いてありました。

で、新聞には全国のブランド牛肉20がランキング(総合評価順)として載っていましたが、当然、まず熊本の牛肉を探してみました。
私の中では「阿蘇(熊本)のあか牛」(阿蘇王)を思い浮かべながら見たんですが・・・

1位 松坂牛  

納得です。

2位 米沢牛

有名です。

3位 宮崎牛

え?・・・さすが知事の力。(何か賞もとりましたよね)

ずーっと下を見て、ひょっとしたら載ってないかもと思いましたが、ありました。

18位 くまもと黒毛和牛

あら、あか牛ではないんですね。
百貨店やスーパー対象となると、いわゆる黒牛が主流なのかもしれません。
そもそも、あか牛自体がアンケートのリストに挙がってなかったのでしょう。
(所詮、そんなところです)
でも、熊本の牛肉があってホッとしました。

バイヤーの方は、「知名度」や「ブランド力」よりも、「品質」や「味」、「供給の安定度」を重視していると書いてありました。
正直、国内のブランド牛の味の違いがシロートに分かるんでしょうか。
私が食べたら「どれもおいしいー」と思うに違いありません。

でもよく聞くのは、味は「あか牛」よりも「黒牛」と。

今、熊本での「あか牛」の位置づけは、“肉の味”よりも阿蘇の自然を守るという目的のための“保護活動”となっている気がします。
熊本のあか牛のことが知りたい方は、「あか牛チャンネルホームページ」(熊本県畜産農業協同組合連合会)へどうぞ。

なんか、おいしい牛肉を食べたくなりました。


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