スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
熊本の牛肉のブランド力
2009 / 04 / 03 ( Fri )
先日、日経リサーチによる「国産ブランド牛肉」の調査結果が出ていました。
(日経流通新聞で読みました)
百貨店やスーパーで牛肉の仕入れを担当しているバイヤー155人の意見を基にしてあると書いてありました。

で、新聞には全国のブランド牛肉20がランキング(総合評価順)として載っていましたが、当然、まず熊本の牛肉を探してみました。
私の中では「阿蘇(熊本)のあか牛」(阿蘇王)を思い浮かべながら見たんですが・・・

1位 松坂牛  

納得です。

2位 米沢牛

有名です。

3位 宮崎牛

え?・・・さすが知事の力。(何か賞もとりましたよね)

ずーっと下を見て、ひょっとしたら載ってないかもと思いましたが、ありました。

18位 くまもと黒毛和牛

あら、あか牛ではないんですね。
百貨店やスーパー対象となると、いわゆる黒牛が主流なのかもしれません。
そもそも、あか牛自体がアンケートのリストに挙がってなかったのでしょう。
(所詮、そんなところです)
でも、熊本の牛肉があってホッとしました。

バイヤーの方は、「知名度」や「ブランド力」よりも、「品質」や「味」、「供給の安定度」を重視していると書いてありました。
正直、国内のブランド牛の味の違いがシロートに分かるんでしょうか。
私が食べたら「どれもおいしいー」と思うに違いありません。

でもよく聞くのは、味は「あか牛」よりも「黒牛」と。

今、熊本での「あか牛」の位置づけは、“肉の味”よりも阿蘇の自然を守るという目的のための“保護活動”となっている気がします。
熊本のあか牛のことが知りたい方は、「あか牛チャンネルホームページ」(熊本県畜産農業協同組合連合会)へどうぞ。

なんか、おいしい牛肉を食べたくなりました。


九州の人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本の食(バイキング) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<“食”の街道いろいろ | ホーム | また熊本の名が全国に・・・。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/189-74e7ffa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
