スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
5分だけ、阿蘇神社の桜
2009 / 03 / 27 ( Fri )
今日は阿蘇へ行ったので、途中、ちょっとだけ阿蘇神社の桜を見てきました。
阿蘇神社の桜
(撮影は午前中がいいようです)

何やらイベントの準備中でした。

恒例のライトアップだけでなく、どうやら竹灯籠による“灯り”の演出もあるようです。
コンサート用のステージも準備中でした。
イベントは今日なのか、明日なのかは分かりません。

阿蘇神社の桜

さすが、阿蘇だけあって、“のんびりと”準備しているようでした。
(なんか楽しそう・・・)

一応、奥にも進みました。
阿蘇神社3

これが“あの”「健磐龍命の剣」です。
龍の彫り物がすごいです。
切れ味味はあまりよくなさそうですが、迫力はあります。
(実際の物を斬るのではなく、邪気を祓うものなので・・・)

詳しくはありませんが、下の看板を読んでください。(左端の3行)

阿蘇神社4

弘化3年といいますから、西暦1846年、つまり163年前の剣です。
(大窪橋の架橋と同じくらい前ですね)

5分ほどの滞在時間だったので、ほとんど早歩き状態でした。
(仕事中だったので)

いつかゆっくりと訪れたいものです。
一人で行くのも、なんか気恥ずかしいし・・・。

九州の人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<仁王像のある神社 その2 | ホーム | 美しい大窪橋をご覧ください。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/184-7feb1cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
