スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
熊本バイキング録【ホテルセキア バイキングレストラン グランデセキア】
2009 / 03 / 22 ( Sun )
久しぶりにバイキングに行きたい気分になり、南関町のホテルセキアへ。
ここのレストラン「グランデセキア」に行きました。
珍しく下調べし、営業時間や料金等をチェック。

※ホテルセキアホームページ

平日と土曜日は大人1700円ですが、日曜になると200円アップ。
(年末年始やゴールデンウィークも高くなるようです)
よくありますが、このシステムは好きではありません。
人が多いことに“かこつけて”料金を上げているように思えるからです。もし料理内容が多少なりともグレードアップするのであれば、そのことをきちんと明記しないと、変な誤解を招いてしまいます。(私のように・・・)

ちょうど、「もうすぐ春キャンペーン」(3月31日まで)というのが行われていて、木曜日は女性が200円引き、日曜日は男性が200円引きになっています。
さらに、ランチご利用の方には「ホテルセキア温泉入浴券プレゼント」という特典も付いていました。

ということで、温泉に入る準備をして家を出たのが12時。
時間がないので、熊本ICから高速道路でホテルセキアを目指しました。
南関ICを出てからは、5分ほどで到着です。

ホテルセキア

何度も来たことがあるのですが、外観はおしゃれなリゾートホテルという印象。
昔のように、ショッピングできるテナントはもうありません。
ホテルに専念して運営しているようです。
日曜の午後だったこともあり、人は多くありませんでしたが、結婚式が行われていました。

さて、バイキングレストラン「グランデセキア」に着いたのは1時半頃。
ランチは2時半がオーダーストップなので、ちょうどよい時間でした。(混んでなかった)

最初に感じたことは、とにかく“広い!”ということです。
グランデセキア
ちょっと、写真では伝わりませんが・・・

何せ、バイキング料理が並んでいるコーナーも広すぎて、どこから取ればいいのか迷うほど。
ようやく、料理を取ってきたのがこれ。
グランデセキア
携帯電話のカメラなので、画質の悪さはご了承ください。
品数はとても豊富でした。

グランデセキア
これは、“南関あげ”を使ったいなり寿司です。
熊本県産の食材等を使った料理も結構並んでいました。

グランデセキア
そして、“ズワイガニ”です。
チラシによると、ランチタイムのスペシャルメニューで、5月6日までの期間限定のようです。
他にも、春らしい“野菜の天ぷら”や“菜の花の和えもの”、バイキングには珍しい“刺身”などもありました。

そして、バイキングの良し悪しを計るバロメーター的存在の“カレー”(個人的意見)もしっかりと食べました。
娘もおいしく食べられる甘口のビーフカレーはとっても美味。
ついおかわりしてしまい、食べることにできなかった料理もいくつかありました。

全体的な感想は、「ここはすばらしいっ!」ということ。
料理は種類も多く、ホテルのシェフが作ったという雰囲気(と味)がいいです。
ちょっとしたリゾート気分も味わえます。
ホテルセキア
世間から隔離された土地を感じさせる景観は、曇っていてもなかなかいいです。

ランチは大人1900円(この時期だけ男性は1700円)と、少し高めの料金と感じましたが、ホテルセキア温泉入浴券がもらえるというのが大きかったです。
これも期間限定だったのかもしれませんが、通常であれば入浴料は大人1000円です。

つまり、大人ひとり2900円分を男性であれば1700円で楽しめました。
入浴料を払うとすれば、700円でバイキングを食べたのと同じことになります。
(考え方によっては、かなりお得です)

ちなみに、ここは本物の天然温泉のようです。(アルカリ性単純温泉)
ぬるいので、少し沸かしているようですが・・・
人も少なかったので、ゆっくりと温泉を満喫しました。
(事前に調べておいて良かった!)

ここで、ホテルセキアイベント情報です。
4月28日に「熊本ホテルキャッスル 料理の鉄人・斉藤隆士の世界」が開催されます。
チケット販売中・・・って、どういうことなんでしょうね。なかなか面白いと思いました。


★施設情報(詳しくは、ホームページへ)

「ホテルセキア バイキングレストラン グランデセキア」(玉名郡南関町)
玉名郡南関町セキアヒルズ TEL0968-69-6111
※以下、ランチのみの情報です。
◎営業時間:月~金曜 11:30~14:00(OS) 、土・日・祝日 11:30~14:30(OS)
◎料金:月~金曜 大人1,700円 シルバー(60才以上)1,400円
           子供(小学生)1,000円 幼児(4才~)500円
     ※日・祝は大人とシルバー料金が200円アップ
     ※3才以下は無料です。
◎近くのおすすめスポット:グリーンランド、荒尾大師、蓮華院誕生寺奥之院など

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本の食(バイキング) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<住職の魂が宿る巨大像 | ホーム | やっぱり熊本は“武蔵”です。>>
コメント
----

セキアヒルズですね。
ナイキショップがあるころに行ったことがあります。他にもお店がたくさんあったと思います。

そもそも南関の山奥という場所に無理があるのでは・・・?

by: takusan * 2009/03/23 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます。--

昔のような賑わいはもうないようです。

広々とグラウンドゴルフ場ができていたので、路線変更をしているのかもしれません。
遊具でもあると、子どもを遊べるんですけどねえ。
by: 管理者U * 2009/03/25 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も最近行きました。
けっこう内容が充実してるのでほんとにおススメです!
コーヒーがポットなのは?って感じでしたが・・・
温泉付きなのが嬉しいですねv-10
by: HN * 2009/03/29 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう。
温泉付きってのは太っ腹のような気がしますが、そもそも減るもんではないし・・・。
普段からゆとりがあるんでしょうか。

敷地内にある「天望の湯」って、閉店してたんですね。こちらに入りたかった。
by: 管理者U * 2009/03/30 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/181-e829db51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
