スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
今年も行けなかった・・・火振り神事
2009 / 03 / 16 ( Mon )
本日3月16日は、阿蘇神社で「火振り神事」が行われる日。
(かやに火を付けて、グルグルと回すお祭り)

前々から一度見たいと思っているのですが、どうも平日が多く、なかなか行けません。
いつ行われるのか熊本県観光情報サイト「なごみ紀行くまもと」のイベント情報で調べてみると、
「3月の卯の期間の申の日」
と書いてありました。

漢字は読めませんが、3月にあるというのは理解できます。

阿蘇神社の農耕祭事(国指定重要無形文化財)は、かなりややこしいです。
「火振り神事」も「御前迎え」(ごぜむかえ)という国龍神(くにたつのかみ)の御妃をお迎えする儀式のクライマックスにあたる部分の神事。結婚を御祝するのです。
この「御前迎え」自体も「田作り祭り」の一つで、他に「横筵神事」(よこむしろしんじ)、「祭り揚げ」が
あります。
ややこしいので、詳しくは「阿蘇まるごと検定公式テキストブック」を読んでください。

つまり、「火振り神事」ってのは、壮大な阿蘇神社に伝わる農耕祭事のほんの一部分にしか過ぎず、それだけ見ても、その価値には気付かないことでしょう。
パフォーマンスとしてはハデなので、見物人は多いですが、「わーすごい」では終わって欲しくないもんですね。
火振り神事
(参考写真)

なので、一度は間近で見たいと思っているのですが・・・なかなか難しいもんです。
(一応、仕事優先だし、もちろん家庭も)

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<検定に出ない熊本雑問題その28 | ホーム | 「サラたまちゃん」追加しました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/177-805cbf49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
