看板にて思ふ
2008 / 05 / 17 ( Sat )
看板っといってもいろいろあります。
お店の宣伝などを出す広告看板、マップなどを表示する観光看板、行き先を案内する誘導看板などなど。看板はさまざまな種類があるだけ、変わった看板も多いですね。
お墓

これは阿蘇へ行った帰り(大津町)に目に入った看板。
この先に○○がありますよ~という案内版ですが、「お墓」という看板は初めて見ました。
例えば、「宮本武蔵の墓」などの有名人のお墓であれば、観光客や興味がある人もいると思うのですが、ただの「お墓」ってどういうことでしょう。普通のお墓であれば、訪れる人は限られていて、わざわざ看板を出すまでもなく、しかも見通しのいい場所なので、どういう意味があるのかかえって気になりました。
(さすがに墓まで行って確かめるまではしませんでしたが・・・)
お墓2

あのお墓に何かあるのかも・・・

ただ、すぐ先には同じ種類の看板で、「境目」というのが立っていました。地名でしょうか・・・それとも「お墓」と同じで、単に地区の境界線(さかいめ)があるだけなのかもしれません。

あ、ひょっとして「お墓」は地名なのかも。熊本県菊池郡大津町大字お墓・・・
変わった地名は多いですが、さすがに「お墓」という場所には住みたくないですね。

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<くまもと水検定公式テキストブック | ホーム | さようなら~>>
コメント
----

お墓のあとの
「さわやかあいさつ」ってのも
おもしろいですね。


v-55そういえば昨日テレ朝の「探偵ナイトスクー○」を見てたのですが、
謎の看板を石田靖さんが探偵してました。

その看板は農道に赤文字で
「ここではメガネをかけよ」
というものでした。
確かに気になる・・・


by: RN * 2008/05/18 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--募集--

RNさん、面白い看板ネタがあれば教えてください。ぜひ現地調査に行きたいと思います!
by: 管理者U * 2008/05/24 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/17-ea248538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |