スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
東京からのお礼状
2009 / 02 / 17 ( Tue )
今年1月、東京の知人(大学時代の先輩)が家族3人で、熊本(阿蘇)に観光でやってきました。
初めての“阿蘇”ということで、私なりにおもてなししたところです。

そのときの記事はこちら→「阿蘇でおもてなし」

その先輩から、御礼の手紙とお菓子、そして何故か私の娘用に絵本が送られてきました。
手紙の内容では、
・私が熊本に詳しいことに驚いたこと。(それほどでも・・・恐縮)
・案内のおかげて普通なら行かないところに行けたこと。(休館日だったミルク牧場?)
・そして何よりも娘がそば打ち体験に喜んだこと。(私も喜んで参加したし)
などが綴られていました。

そして、文面には書いてありませんでしたが、「また私の案内で熊本の魅力に触れたい」という気持ちがとても伝わってきました。(ぜひどうぞ!!)

でも正直案内って難しいんですよね。
何に喜んでくれるか分からないこともあるし、私が面白いと思っても通じないこともあるし、良いと思っても休みだったりするし・・・。

それでも気持ちが通じれば、楽しんでくれるものだと思います。
なので、「いい場所がない」「案内するところがない」と言うのは、相手にとっても失礼なこと(気持ちがないのと同じこと)なんです。
でも思いました。
知ることで、気持ちも生まれるんです。(故郷に対しても、相手に対しても)
逆に、その東京の先輩に気づかせてもらいました。

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<昇進しました。 | ホーム | ヤフーみんなの検定に追加しました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/164-1a5365bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
