スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
行ってきました「田崎市場感謝祭」
2009 / 02 / 09 ( Mon )
いろんな祭りや催し物を紹介しましたが、私が行ったのは「田崎市場感謝祭」(第2回)です。

熊本の中心的市場で「田崎総合市場」と呼ばれますが、正式には「熊本地方卸売市場」らしいです。そして、
昭和47年12月27日付で県知事から地方卸売市場の許可を受けて今日に至った
とホームページの沿革にあり、偶然にも私と同じ年齢です。(意外と若い)
最も、許可を受ける前から、いわゆる“市場”としては活動されていたみたいですけど。
※詳しくは、熊本地方卸売市場ホームページ

このイベントに惹かれた理由は、ズバリ“食”です。
さらに“マグロの解体ショー”です。

朝7時から始まるのですが、さすがに起きれませんでした。
マグロの解体ショーに合わせて9時前に会場へ。
田崎市場感謝祭1
結構な賑わいでした。
マグロ解体ショーは人だかりでとても見えません。
娘を肩車して見せてあげると、「お魚さんから血が出よる~」と心配そうな声を出していました。
田崎市場感謝祭2
カメラだけ、上に挙げてなんとか撮影

田崎市場感謝祭3
これはショーが終わった後の販売会の様子。
うまそー。

模擬セリ体験も行われていました。
田崎市場感謝祭5
正直言って、安いのか高いのか分かりません。
売る方も買う方も“勢い”です。イベントですからね。

で、マグロの解体ショーは人気なので、見るのは大変だと思っていると、別なブースで、普通にマグロを解体していました。ラッキーです。
田崎市場感謝祭6 田崎市場感謝祭7
いやあ、すごいです。おいしそうです。
朝ごはん食べてきましたが、お腹が魚を要求してきます。

と、そこへ。
田崎市場感謝祭8
ウルトラマン・メタボの登場。
この写真では分かりづらいですが、明らかに市場関係のおじさんがこの格好をしています。
お腹を見て分かりました。(でも娘は大喜び)

各出店にも行きました。長くなるので、ここからは一気に紹介します。
田崎市場感謝祭9 田崎市場感謝祭10
(左写真)県産木材を使ったマイ箸づくりに挑戦しました。
(右写真)たい焼きだと思って買いに行ったら、普通に鯛の頭でした。

田崎市場感謝祭11 田崎市場感謝祭12
(左写真)バームクーヘンです。
(右写真)バナナのたたき売り実演販売。

田崎市場感謝祭13 田崎市場感謝祭14
(左写真)赤牛ハンバーガーと書いてありますが、味も金額も阿蘇バーガーと同じでした。
(右写真)ホルモン煮込みおいしかった。(味見のみ)

そして、いろいろと見て回ってたどり着いたのがこれ。
田崎市場感謝祭15
「イカねぎとろ丼」(500円)です。
新鮮でおいしかったです。

市場だけあって、いろんな食べ物関連の出店がありました。
普段食べることのできないものもあるようですが、出店数は多く感じたものの、残念ながら割安感はゼロ。
やはり商売人のイベントなんですね。
(私の印象です。ただし野菜などは別ですよ)

田崎市場感謝祭16
でも、このサービスは良かったです。
子どもに、着ぐるみのウサギやペンギンが無料で「うまい棒」を配布していました。

田崎市場感謝祭17
帰るときに、三味線の演奏会が行われてました。

滞在時間、約2時間。
慌ただしかったけど、貴重な体験ができました。
まだ2回目なので、これからいろいろと進化していくことでしょう。楽しみです。
解体されたマグロ食べたかった~

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本の食(バイキング) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<再入部しました。 | ホーム | 新たなご当地検定が登場!!~人吉球磨検定~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/156-e287d833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
